英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

結婚指輪にエクセレントカットのダイヤを施したい

エクセレントカットのダイヤを施して、結婚指輪をエタニティリングにしたい

オーダーメイドジュエリーの製作や、ジュエリーのリフォーム・修理を行う当店では、ジュエリーに関する様々なお悩みやご相談を承っております。

先日、以下のようなジュエリーのカスタムリフォームについてのご相談をいただきましたので、ご紹介します。

公開日:2016年03月01日

[お悩み] エクセレントカットのダイヤを施して、結婚指輪をエタニティリングにしたいです

結婚指輪をリフォームしたいと考えています。エクセレントカットのダイヤを埋め込んだエタニティリングにして、内側に子供の名前を彫りたいです。 ダイヤが外れにくい留め方で仕上げてください。

「エクセレントカット」とは?-ダイヤモンドのグレーディング

まずは、「エクセレントカット」について少しご説明します。「エクセレントカット」ときくと、宝石のカット方法のように思う方もいるかもしれませんが、これはカット技術のグレードを表しています。


ダイヤモンドのカットグレード

ダイヤモンドには様々なカットグレードがあります。そのグレードは最高品質のEXCELLENT(エクセレント)から、VERY-GOOD(ベリーグッド)、GOOD(グッド)、FAIR(フェアー)、POOR(プアー)という順で徐々にグレードが落ちていきます。カットグレードによってダイヤの輝きはもちろん、価値もまったく異なります。つまりエクセレントカットとは、最高品質のカットグレードであることが認められたものにだけ与えられる称号なのです。


グレーディングの評価方法

ダイヤモンドには、国際的に認められている評価方法と基準があります。正式なグレーディングは、専用の機材と環境を整えたFGA(Fellow of Gemmological Association of Great Britain=英国宝石学協会特別会員)もしくは、GIA(Gemological Institute of America=米国宝石学会)などの公認鑑別機関において、二人以上で行うことが原則です。ですので、鑑定士が選別しただけのものと、鑑定書(レポート)をつけた正式なグレーディングでは、意味合いはもちろん、グレーディングの費用も全く異なるのです。

ダイヤモンドのグレーディングを行う際にはグレーディングレポートを1石につき1冊つけますが、集合石に対してグレーディングレポート(鑑定書)がつくことはありません。そのため、小粒である「メレダイヤ」と呼ばれるダイヤモンドにつきましては、通常は正式なグレーディングを行いません。

ダイヤモンドの評価は奥深い

このように、ダイヤモンドの評価にはとても厳しい基準が設けられています。簡易的にグレーディングを行ったダイヤモンドの評価について、「エクセレントカットです」と申し上げることはできませんので、エクセレントカットをご希望の場合はダイヤのグレーディングを1石ずつ行う必要があります。

どうしてもという場合は鑑定書をお付けすることもできますが、1石あたり約10,000円~の費用がかかるため、あまりおすすめいたしません。 当店で行う場合は、「エクセレントカットに近い」という基準で選別させていただいております。

エタニティリングには「彫り留」がおすすめ

先にお話しした通り、「エクセレントカット」にこだわらないのであれば、ダイヤモンドを施したエタニティリングにリフォームすることは可能です。外れにくく、なおかつ美しく見える石留め方法として「彫り留」という留め方がおすすめです。この留め方は埋め込みに近い留め方で、さらに集合石を美しく見せる加工方法なので、エタニティリングにはもってこいです。お子様のお名前の文字入れに関しても、スペースがあればもちろん対応いたします。

ジュエリーリフォーム、オーダーメイドのことなら夢仕立

1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。



指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

婚約指輪や結婚指輪を購入してから数十年の時が経つと、どうしてもデザインを古く感じてしまうことがありますよね。それでも大切な宝物である指輪を特別な日に身に着けたり、普段から使っていきたいという方は多いはず。しかし、昔のままのデザインの指輪を着けていると、服やメイク、髪型などにマッチせず、手元だけが時代遅れな印象になってしまいます。

そこでオススメなのが指輪のリフォームです。
希望によって普段使いがしやすいデザインに変更したり、今時の素敵な指輪へとお直ししたりすることができます。 購入当時の思い出を大切にしつつ、新たな息吹を吹き込むことで新鮮な気持ちで指輪をもう一度手元に輝かせることができます。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。

ジュエリーリフォームの実例

  • ダイヤモンドリング
  • ダイヤモンドのペンダント、ピアス
  • サファイヤ、トパーズ、青色の宝石
  • ルビー、珊瑚、赤色の宝石
  • エメラルド、翡翠、緑色の宝石
  • その他、宝石
  • パール、真珠
  • オパール

宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア