NHKで紹介の安心の特許システム ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム宝石を輝かせる定番の宝石カット方法5選|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

宝石を輝かせる定番の宝石カット方法5選|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

宝石を輝かせる定番の宝石カット方法5選

公開日:2016年03月17日

宝石は、美しく磨きカットしてこそ価値や魅力が引き出されます。原石のままでは、ジュエリーとして身につけることはおろか、本来持っているその輝きを見ることすらもできません。カット方法は、宝石にとってその魅力や善し悪しを決める非常に重要なポイントなのです。

ジュエリー工房 夢仕立では、ジュエリーのリフォームやオーダーメイドジュエリーの製作を承っております。お客様の思い描く理想を自由にオーダーいただけますので、宝石のカットについてもお気軽にご相談いただけます。当店のオーダーメイドジュエリー、ジュエリーリフォームで特に人気のあるカット方法とその特徴をご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。

◆宝石のカット種類

◎ラウンドブリリアントカット

ダイヤモンドのもっとも定番とされているカット方法。一般的な婚約指輪によく見られるダイヤモンドの形状です。

「輝く」という意味を持つブリリアントという名前の通り、宝石の輝きを引き出すための58面体カットです。光を内側で反射させてその輝きを強めることで、宝石の輝きを最大限に引き出します。

ジュエリーリフォーム ラウンドブリリアントカットの実例

◎ハートシェイプカット

文字通りハートマークを型どったカット方法です。ファッション性が強く、とくに若い女性向けのカットとして人気があります。当店のオーダーメイドジュエリーでも人気のあるカット法です。

ラウンドブリリアントカット同様58面体で、宝石の輝きを存分に引き出します。ルビーやダイヤモンドなどにこのカットが多く見られます。

オーダーメイドジュエリー ハートシェイプカットの実例

◎エメラルドカット

四隅を切り取られた長方形に型どったカット法。名前のようにエメラルドのカット法ですが、ダイヤモンドなどの他の宝石に用いられることもあります。

ブリリアントカットなどと異なり平面を広くとったカットのため、透明度の高い宝石を用いることで澄んだ美しさを引き立たせることができます。伝統的なスタイルのジュエリーに多く用いられます。エメラルドを用いたペンダントなどのオーダーメイドジュエリーは、こちらのカットが人気です。

ジュエリーリフォーム エメラルドカットの実例

◎プリンセスカット

上部から見ると正方形になっており、下部はブリリアントカットを施したカット法です。面が四角く細かくカットされており、モザイク模様のように見えるのが特徴です。

輝きを引き出すだけでなく、「プリンセス」の名称の通り気品ある大人っぽさを演出できるカット方法です。1970年頃に開発された比較的新しい技術ですが、それ以来、婚約指輪として多くの人気を集めています。

ジュエリーリフォーム 修理 夢仕立 プリンセスカットの実例

◎カボションカット

面体を持たない、丸く研磨されたカット法です。光を反射させて輝きを引き出すブリリアントカットなどとは異なり、石そのものの光沢を活かします。

半透明や不透明で反射率の低い石(翡翠やトルコ石など)や、キャッツアイ効果など特殊な光学的効果のために用いられます。「カボション」は中性フランス語で「頭」を意味します。

ジュエリーリフォーム カボションカットの実例

夢仕立メルサ銀座店 情報

住所:東京都中央区 銀座2丁目7−18 メルサGinza-2 2階 夢仕立工房メルサ銀座店
電話:03-6263-0300

マップ:



■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL 03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア