英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラムダイヤモンドは女性の永遠の憧れ|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

[ダイヤモンド]女性の永遠の憧れ|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

[ダイヤモンド]女性の永遠の憧れ

公開日:2016年04月05日

女性なら誰もが憧れる宝石「ダイヤモンド」。その圧倒的な輝きと美しさから、世界中の女性を魅了している宝石のひとつです。ダイヤモンドは地球上でもっとも硬い物質としても知られており、「傷つかずいつまでも輝き続ける」という理由から、結婚指輪や婚約指輪などのエンゲージリングとして広く贈られるようになったと言われています。

ジュエリー工房夢仕立で承っているオーダーメイドジュエリーでも、これまでにダイヤモンドジュエリーに関する数多くのご依頼をいただいてきました。また、お手持ちのダイヤモンドをリフォームして新しい価値を生み出すジュエリーリフォームも承っております。製作実績も豊富にございますので、こちらのページもあわせてご覧ください。

◆カット技術で価値を生み出したダイヤモンド

ダイヤモンドの歴史はとても古く、発見されたのは紀元前のインドだと言われています。当時は宝石としての価値は非常に低いものだと考えられていました。しかし、やがてカットや研磨の技術が発達し、16世紀頃からダイヤモンドは注目を集めるようになったとされています。ダイヤモンドの輝きを最大に引き出すカット手法「ラウンドブリリアントカット」の開発によって、価値は高まり、現在のように広く愛されるようになりました。

当店でジュエリーリフォームを行った「ラウンドブリリアントカット」の実例は、こちらをご覧ください。

◆どんなファッションにも合わせやすい宝石

ダイヤモンドは、指輪やネックレス、ピアス(イヤリング)などのアクセサリーとしても、時計や髪飾り、ブローチなどの小物の装飾としても広く用いられているジュエリーです。基本的に無色なので、どんなカラーのファッションにも合わせやすいのが特徴です。また、年齢や性別を選ばないので贈り物や結婚指輪としても最適です。


当店でのオーダーメイドジュエリーでも、ダイヤモンドを使用したジュエリーはとても人気があります。指輪、ネックレス、ピアスなど、ダイヤモンドは用途も幅広いのが人気の理由のひとつです。

◆ダイヤモンドの輝きをとり戻すお手入れの方法

ダイヤモンドは、油分を吸着しやすい親油性の高い宝石です。身につけているだけで皮脂や汗、またお化粧などの油分を吸着してしまうので、表面が汚れて輝きが失われてしまいます。

輝きを取りもどすには、中性洗剤をぬるま湯に混ぜて溶かし、ダイヤモンドをつけながら手でやさしく洗うようにします。いくらダイヤモンドが硬いからといっても、ブラシでゴシゴシしてしまうと、他の金属部分を傷つけてしまいますので、ご注意を。汚れが落ちたらすすぎ、水気を十分に拭き取りましょう。

◆ダイヤモンドのパワー

ダイヤモンドは4月の誕生石です。石言葉には「永遠の絆」「純潔」「不屈」などがあり、古くから「最強の護符」として用いられてきました。富や名誉、また愛や人間関係などを強力に引き寄せる力があると言われています。

このように、ダイヤモンドの強烈な輝きは古来より見る者を魅了し、前向きな人生を後押ししてくれる後光のように感じられてきたのでしょう。しかしその強い輝きは、清い行いをするきっかけやその力になることもあれば、欲望に駆られる魔性の魅力も秘めているかもしれません。

◎こんな方にダイヤモンドはおすすめ

  • ・目標を達成したい
  • ・強い心を持ちたい
  • ・愛を誓いたい
  • ・困難を乗り越えたい

夢仕立メルサ銀座店 情報

住所:東京都中央区 銀座2丁目7−18 メルサGinza-2 2階 夢仕立工房メルサ銀座店
電話:03-6263-0300

マップ:


■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア