NHKで紹介の安心の特許システム ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラムジュエリーを引き立たせる素材|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

ジュエリーを引き立たせる素材|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

ジュエリーを引き立たせる素材

公開日:2016年04月24日

ジュエリーを構成する素材には、宝石を引き立たせるさまざまなものがあります。指輪のアーム部、石座部、ネックレスのチェーン部などに使われる素材は、プラチナ、ゴールド、シルバーなどがあり、特徴もそれぞれ異なります。ジュエリー工房夢仕立では、お客様の理想を叶えるオーダーメイドジュエリーを承っておりますので、デザインだけでなく、これらの素材にまでとことんこだわったオリジナルのジュエリーをお作りいただくことができます。

今回は、ジュエリーに使用する基本的な素材(地金)プラチナ・ゴールド・シルバーについてご紹介いたします。


◆プラチナ

プラチナは耐久性が高く、色あせたり劣化したりしにくいのが特徴です。ジュエリー素材の中では最高品質で、特に日本人に人気の高い貴金属です。婚約指輪は、プラチナの台座にブリリアントカットのダイヤモンドという組み合わせが定番となっています。また、低アレルギーのためアレルギー反応に敏感な方でも比較的安心して身につけられる素材です。

◎こんなジュエリーにおすすめ

貴金属としての価値が高いうえ、変化に強く、耐久性に優れていることなどから、結婚指輪や婚約指輪などのマリッジリングにおすすめです。

◆ゴールド

◎特徴

ジュエリーではもっとも代表的な素材である、ゴールド。純粋なゴールドはとてもやわらかいため、ジュエリーに使用する場合は他の金属(シルバー、銅、ニッケルなど)を混ぜて強度を高めます。24金、18金などは純金の含有量を表しており、24金(K24)は純金、18金(K18)は24分の18=75%の割合で金が含有されています。この割合や内容を変えることで、イエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールドなどのゴールドを作ることができます。

◎こんなジュエリーにおすすめ

日本人の肌の色には、温かみのあるゴールドがよく似合うとされています。また、特に海外では結婚指輪として用いることも多くありますが、プラチナと比べて比較的安価に手に入るため、ファッションを楽しむためのジュエリーにおすすめです。


◆シルバー

ジュエリー素材の中では比較的安価なので、特に若い方に人気がある貴金属です。ゴールド同様、純銀のままではやわらかくジュエリーに使用できないため、銅などの他の金属を混ぜて使用されています。シルバーは空気中や汗などに含まれる硫黄分に触れることで黒ずむ性質を持っています。しかし、市販のクリーナーなどを使えば元の輝きを取り戻すことができます。保管するときはできるだけ空気に触れないよう、密閉容器に入れておくと黒ずみにくくなります。

◎こんなジュエリーにおすすめ

プラチナやゴールドに比べてカジュアルなのがシルバー。安価に手に入るのが魅力で、カジュアルなデザインやアクセサリーが好きな方におすすめです。また、シルバーは変色しやすいので、こまめにお手入れができる方に向いています。

夢仕立メルサ銀座店 情報

住所:東京都中央区 銀座2丁目7−18 メルサGinza-2 2階 夢仕立工房メルサ銀座店
電話:03-6263-0300

マップ:



■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL 03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア