英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

ジュエリーを引き立たせる素材

ジュエリーを引き立たせる素材

ジュエリーを構成する素材には、宝石を引き立たせるさまざまなものがあります。

指輪のアーム部、石座部、ネックレスのチェーン部などに使われる素材は、プラチナ、ゴールド、シルバーなどがあり、特徴もそれぞれ異なります。ジュエリー工房夢仕立では、お客様の理想を叶えるオーダーメイドジュエリーを承っておりますので、デザインだけでなく、これらの素材にまでとことんこだわったオリジナルのジュエリーをお作りいただくことができます。

今回は、ジュエリーに使用する基本的な素材(地金)プラチナ・ゴールド・シルバーについてご紹介いたします。

公開日:2016年04月24日

プラチナ

プラチナの特徴

プラチナは耐久性が高く、色あせたり劣化したりしにくいのが特徴です。ジュエリー素材の中では最高品質で、特に日本人に人気の高い貴金属です。婚約指輪は、プラチナの台座にブリリアントカットのダイヤモンドという組み合わせが定番となっています。また、低アレルギーのためアレルギー反応に敏感な方でも比較的安心して身につけられる素材です。


こんなジュエリーにおすすめ

貴金属としての価値が高いうえ、変化に強く、耐久性に優れていることなどから、結婚指輪や婚約指輪などのマリッジリングにおすすめです。

ゴールド

ゴールドの特徴

ジュエリーではもっとも代表的な素材である、ゴールド。純粋なゴールドはとてもやわらかいため、ジュエリーに使用する場合は他の金属(シルバー、銅、ニッケルなど)を混ぜて強度を高めます。24金、18金などは純金の含有量を表しており、24金(K24)は純金、18金(K18)は24分の18=75%の割合で金が含有されています。この割合や内容を変えることで、イエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールドなどのゴールドを作ることができます。


こんなジュエリーにおすすめ

日本人の肌の色には、温かみのあるゴールドがよく似合うとされています。また、特に海外では結婚指輪として用いることも多くありますが、プラチナと比べて比較的安価に手に入るため、ファッションを楽しむためのジュエリーにおすすめです。

シルバー

シルバーの特徴

ジュエリー素材の中では比較的安価なので、特に若い方に人気がある貴金属です。ゴールド同様、純銀のままではやわらかくジュエリーに使用できないため、銅などの他の金属を混ぜて使用されています。シルバーは空気中や汗などに含まれる硫黄分に触れることで黒ずむ性質を持っています。しかし、市販のクリーナーなどを使えば元の輝きを取り戻すことができます。保管するときはできるだけ空気に触れないよう、密閉容器に入れておくと黒ずみにくくなります。

こんなジュエリーにおすすめ

プラチナやゴールドに比べてカジュアルなのがシルバー。安価に手に入るのが魅力で、カジュアルなデザインやアクセサリーが好きな方におすすめです。また、シルバーは変色しやすいので、こまめにお手入れができる方に向いています。

ジュエリーリフォーム、オーダーメイドのことなら夢仕立

1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。



指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

婚約指輪や結婚指輪を購入してから数十年の時が経つと、どうしてもデザインを古く感じてしまうことがありますよね。それでも大切な宝物である指輪を特別な日に身に着けたり、普段から使っていきたいという方は多いはず。しかし、昔のままのデザインの指輪を着けていると、服やメイク、髪型などにマッチせず、手元だけが時代遅れな印象になってしまいます。

そこでオススメなのが指輪のリフォームです。
希望によって普段使いがしやすいデザインに変更したり、今時の素敵な指輪へとお直ししたりすることができます。 購入当時の思い出を大切にしつつ、新たな息吹を吹き込むことで新鮮な気持ちで指輪をもう一度手元に輝かせることができます。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。

ジュエリーリフォームの実例

  • ダイヤモンドリング
  • ダイヤモンドのペンダント、ピアス
  • サファイヤ、トパーズ、青色の宝石
  • ルビー、珊瑚、赤色の宝石
  • エメラルド、翡翠、緑色の宝石
  • その他、宝石
  • パール、真珠
  • オパール

宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア