英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラムオーダーメイドで特別な結婚指輪を作る|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

オーダーメイドで特別な結婚指輪を作る|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

オーダーメイドでつくる特別な結婚指輪

公開日:2016年05月18日

これから共に歩んでいく二人にとって、その絆の証である「結婚指輪」はこだわって選びたいものですよね。とはいえ、二人が納得する結婚指輪を選ぼうと、色々なお店を巡り歩き、気に入るものを探しても、なかなかスムーズにはいかないもの。そんなときは、妥協して選ぶのではなく、オーダーメイドジュエリーだからこその「特別な結婚指輪を作る」という選択肢があります。

オーダーメイドジュエリーやジュエリーリフォームを承っている、ジュエリー工房夢仕立にも、こういった理由から結婚指輪や婚約指輪をオーダーメイドで製作される方々が多くいらっしゃいます。

今回は、オーダーメイドで作る「特別な結婚指輪」についてご紹介いたします。


◆結婚指輪をオーダーメイドするメリットとは


結婚指輪をオーダーメイドで製作する最大のメリットは、なんといっても「デザインの自由さ」にあります。

◎シンプルなデザインでも、オリジナリティのある結婚指輪


結婚指輪を選ぶ際、多くの方はデイリー使いを意識して、大ぶりな石などがついていないシンプルなデザインを選ばれます。そのため、ジュエリーショップにある既製品の結婚指輪は、どうしても似た印象のデザインになりがちです。しかしオーダーメイドジュエリーなら、二人の思い入れのある品やイメージを取り入れたり、アームに動きを持たせた流線形のデザインにしたりするなども可能。二人だけの特別な結婚指輪を作ることができます。

◎二人の好みが違っても、違和感のないペアリングにデザイン


オーダーメイドジュエリーは、ゼロからデザインを決められますので、既製品でよく見られる「サイズが違うだけ」のデザインに妥協する必要はありません。それぞれが独立したデザインでありながら、並べるとペアリングだと分かるようなデザインにすることも可能です。また、同じデザインでも、男性はゴールド、女性はゴールドとプラチナの2色使いなど、他にはないこだわりの結婚指輪にすることもできます。

◆毎日つけるものだからこそ、結婚指輪は「付け心地」にこだわりたい


婚約指輪と異なり、結婚指輪は肌身離さず付けておくことになりますので、「違和感のない付け心地」というのも大切です。

◎熟練の職人だからこそ成しえる「しっくりくる付け心地」


既製品にはない、熟練の職人が仕上げるオーダーメイドジュエリーだからこそ、つけていることを忘れるような、自分の手に「しっくりくる付け心地」を実現できます。アームのカーブの角度や、絶妙に計算されたリングの幅など、既製品では実現できない付け心地に仕上げることができます。

◆二人で作り上げるという「特別感」のある結婚指輪


既製品はジュエリーショップで「気に入ったものを探す」ことを積み重ねていきますが、オーダーメイドジュエリーは「二人でどのようなデザインにしたいか」を決めていく過程を楽しむことができます。

◎デザイン力のあるジュエリー工房なら、オーダーメイドジュエリーも難しくない


オーダーメイドジュエリーだからといって、二人ですべてのデザインを考えなければいけない、というわけではありません。一番大切なのは、「どんなコンセプトやイメージにしたいか」を二人で十分に話し合うこと。二人の大切な絆となる結婚指輪だからこそ、この過程は大切にしたいところです。コンセプトやイメージができたら、あとは工房のデザイナーの腕の見せ所。二人が納得できるオーダーメイドジュエリーになるようなデザインに仕上げていきます。

夢仕立メルサ銀座店 情報

住所:東京都中央区 銀座2丁目7−18 メルサGinza-2 2階 夢仕立工房メルサ銀座店
電話:03-6263-0300

マップ:


■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL 03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア