英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム[ルビー]宝石の女王の名を持つ、艶やかな宝石~|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

[ルビー]宝石の女王の名を持つ、艶やかな宝石~|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

[ルビー]宝石の女王の名を持つ、艶やかな宝石を贈りましょう

公開日:2016年07月21日

ルビーデザインリング

赤い宝石と言えば、誰もが思い浮かべるのがルビーではないでしょうか。

赤は、女性を美しく、艶やかに魅せることから、多くの女性に愛される宝石でもあります。小さくてもインパクトのあるルビーは、カジュアルからパーティシーンまで、幅広く対応できるのも魅力のひとつです。

ジュエリー工房夢仕立でも、ルビーを用いたオーダーメイドジュエリーを希望されるお客様がたくさんいらっしゃっています。

また、ご親族から譲り受けたルビーを、ご自身の好みにあうようにジュエリーリフォームしたいというご依頼を多くいただくなど、人気の高さがうかがえる宝石です。


今回は、多くの女性たちを魅了し続けるルビーについてご紹介します。



◆希少価値の高い「宝石の女王」


ルビーは、コランダムと呼ばれる鉱物のひとつで、1%の不純物が含まれることで赤い色を得た宝石です。

不純物の量が多くても少なくても、宝石の価値は全くなくなることから「奇跡の宝石」とも呼ばれています。

ルビーの産出国はミャンマー、タイ、スリランカなどの東南アジアが中心で、不安定な政情から供給量が安定しないこともあり、年間の産出量はダイヤモンドの約1/30と希少価値が高いのが特徴です。


ルビーの色は、一概に赤と言ってもバリエーションの豊富さが特徴です。

最高級であるミャンマー産のビジョン・ブラッドは深紅、スリランカ産に多く見られるチェリー・ピンクは明るめで透明度の高い赤など、産地によって色合いが異なります。

一般的に赤みが強いほど価値の高いルビーとされていますが、濃くなりすぎて透明度が低くなり、黒みが強くなると価値が下がります。



◆リングやネックレスなど、さまざまなジュエリーに


ルビーの赤は、ファッションのポイントとして取り入れるにはピッタリ。リングやネックレス、ブローチやブレスレットなどさまざまなジュエリーに用いられています。また色調のバリエーションが多く、自分の肌の色味に一番映えるものを選びやすいのも魅力ですね。

ルビーデザインリング

◆お手入れのしやすさも魅力」


ルビーはダイヤモンドに次ぐ硬度を持つため、傷がつきにくく、日常使いしやすいのが嬉しいポイント。

お手入れも簡単で、基本的には柔らかい布で乾拭きするだけで十分です。汚れが気になる場合は、中性洗剤の入ったお湯にしばらく入れておき、柔らかいブラシで汚れを落として水ですすげば美しい輝きを取り戻します。


◆ルビーのパワー


7月の誕生石であるルビーは、その赤い色から血や炎をイメージさせ、情熱や愛情、命を象徴する石と言われています。

心身の健康を保ち、日々の活力を高めるとして、古くから愛されてきました。インドでは、幸せな人生を送るためのお守りとして、大切にされてきた宝石です。


ルビーデザインリング

◎こんな方にルビーはおすすめ


  • 勝負事に勝ちたい
  • 感性を高めたい
  • 愛情を手に入れたい
  • 女性らしい美しさを高めたい
  • 生命力あふれるパワーが欲しい

夢仕立恵比寿三越店 情報

住所:東京都渋谷区 4丁目20−7 恵比寿三越 1 階
電話:03-6450-2550

マップ:

■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL 03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア