NHKで紹介の安心の特許システム ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム美しい空を彷彿とさせる空の宝石サファイア|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

美しい空を彷彿とさせる空の宝石サファイア|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

[サファイア]澄み渡る美しい空を彷彿とさせる「空の宝石」

公開日:2016年09月01日

19ctサファイアダイヤモンドリング

青く美しい輝きを放つサファイアは、ダイヤモンドやルビーに勝るとも劣らない人気の宝石です。澄み切った空を彷彿とさせる色合いから、「空の宝石」とも称されています。

ジュエリー工房夢仕立でも、オーダーメイドジュエリーを彩る石として人気のサファイア。

誕生石として選ばれるだけでなく、花嫁の幸福のおまじない「サムシングブルー」にあやかって、結婚指輪にサファイアを使いたいというオーダーも多く寄せられます。


今回は、9月の誕生石サファイアについてご紹介します。




◆聖職者や王族に愛されたサファイア


サファイアは、神の恩恵を受ける石として司教など聖職者の指輪に用いられてきました。

聖職者たちが指輪をはめた手で信者たちに触ることは、救いを与えることを意味しています。

また、邪気を払い、災いから身を守る力があるとして、イギリス王室をはじめとした多くの王族に愛され、王冠などの宝飾品にも使われている宝石です。



◆サファイアと言えばブルー!?


サファイアと聞くと、多くの方が美しいブルーを想像することでしょう。

明るく柔らかみのある色・コーンフラワーブルーは、サファイアの最高級品として知られています。

そのほかにも、深みのあるシックな雰囲気が魅力のロイヤルブルー、美しい夜景をイメージさせるミッドナイトブルーなど、一般的にサファイア=ブルーのイメージが強いはずです。

しかし、サファイアにはブルー以外にもさまざまなカラーバリエーションがあります。
華やかなピンクサファイア、神秘的なバイオレットサファイア、黄金の輝きを放つイエローサファイアなど。

日常使いできる宝石が欲しいけれど、ダイヤモンドやルビー、ブルーサファイア以外の色を使いたいときなどにおすすめです。


サファイアとダイヤモンドのデザインリング

◆傷がつきにくい反面、油汚れや埃はつきやすい


サファイアはダイヤモンドに次ぐ硬度で、傷がつきにくい特徴があります。

日常的に使いやすいのは魅力ですが、その反面、油汚れや細かな埃が付きやすいので、定期的にお手入れをして、美しい輝きを保つようにします。

使用後は柔らかいクロスで乾拭きをしましょう。時々中性洗剤を入れたぬるま湯につけ、柔らかい刷毛などで磨いた後に丁寧にすすぎ、しっかりと水分をふき取ってあげます。

きちんと手入れを行えば、親から子へジュエリーリフォームをしながら受け継ぐことも十分に可能です。


◆サファイアのパワー


9月の誕生石であるサファイアの石言葉は、誠実さや慈愛、英知など。

穏やかなブルーの輝きは、心の乱れを落ち着かせて穏やかな状態に導いてくれるとされ、冷静な判断力や客観性などが必要な場面にも適しています。




◎こんな方にサファイアはおすすめ


  • 心を穏やかに保ちたい
  • 知性やインスピレーションを高めたい
  • 災いから身を守りたい
  • コミュニケーション力を身につけたい
  • 幸運を呼び込みたい


大小様々な大きさのサファイアのオーダーメイドリング

夢仕立恵比寿三越店 情報

住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿三越1階 夢仕立
電話:03-6450-2550

マップ:

■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL 03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア