英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

ジュエリーのセルフメンテナンス

夏に活躍したジュエリーのセルフメンテナンスをしましょう

公開日:2016年09月01日

夏に活躍したジュエリーのセルフメンテナンスをしましょう

「お気に入りのジュエリーを身につけよう!」と思って、ジュエリーケースから取り出してみたら「なんだかくすんでいる!?」とびっくりした経験はありませんか?思い入れのあるジュエリーの輝きが失われ劣化してしまうのは悲しいことですね。

ジュエリーは、日頃のお手入れがきちんとできていないと、簡単に汚れやくすみが蓄積してしまいます。特に、夏に身につけたジュエリーは、汗や皮脂などさまざまな汚れが付きやすいため、保管する際はきちんとお手入れしておくことが大切です。今回は、お気に入りのジュエリーを長持ちさせるセルフメンテナンスのポイントについてご紹介します。

夏に大活躍したジュエリーには汚れがいっぱい

旅行やイベントなどで大活躍したジュエリーには、汗や皮脂、日焼け止めなどの汚れがたくさん付着しています。そのまま保管してしまうと、ジュエリーの輝きを損なう恐れがあるかもしれません。夏に活躍したジュエリーは、きちんとお手入れをして保管をしましょう。


肌に直接つけるジュエリーは、汗や皮脂汚れがつきやすい

旅行やイベントなどで大活躍したジュエリーには、汗や皮脂、日焼け止めなどの汚れがたくさん付着しています。そのまま保管してしまうと、ジュエリーの輝きを損なう恐れがあるかもしれません。夏に活躍したジュエリーは、きちんとお手入れをして保管をしましょう。


日焼け止めや制汗剤もくすみの原因に!

夏のお出かけの必需品ともいえる日焼け止め。日焼け止めの成分には、油分が含まれていることが多いため、ジュエリーに付着すると汚れてくすみの原因になります。また、汗による汚れを防ごうと使った制汗剤がジュエリーに付くことで、宝石や金属に傷をつける場合もあります。

保管前のひと手間で、ジュエリーをいつまでも美しく!

保管前にきちんとメンテナンスを行うことで、ジュエリーを楽しみながらも、輝きを維持することができます。


お手入れの基本は、柔らかいクロスで優しく汚れをふき取ること

セルフメンテナンスの基本は、柔らかい布で優しく汚れをふき取ることです。ちょっとした汚れであれば、毎回汚れをきちんとふき取るだけでOKな場合がほとんどです。


ジュエリーを水洗い

ちょっと汚れが気になるときは、中性洗剤を入れたぬるま湯にジュエリーを浸し、汚れが浮き出てきたら柔らかい歯ブラシなどで優しくこすって、流水でしっかりとすすぎ洗いをするのもおすすめです。
洗い終わったら、柔らかい布で水気をきちんとふき取りましょう。ただし、エメラルドや真珠、ムーンストーンなど水に弱い宝石もありますので、注意が必要です。

保管方法こそ、ジュエリーを長持ちさせるポイント!

セルフメンテナンス後は、ジュエリーを適切な方法で保管しましょう。


直射日光の当たらない、風通しのいい場所がベスト

ジュエリーを、湿気のある場所や直射日光が当たる場所に保管するのはNG。お気に入りだからと言って、リビングの日の当たる場所や、キッチンのすぐ近くなどにディスプレイするのは控えましょう。直射日光の当たらない、風通しのいい場所にジュエリーケースを置き、ジュエリー同士がぶつからないように保管しましょう。


適切にセルフメンテナンスを行っていても、時間の経過によって傷んでしまうこともあります。そんなときは、ジュエリーリフォームでお気に入りのジュエリーをよみがえらせるのもおすすめですよ。

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

婚約指輪や結婚指輪を購入してから数十年の時が経つと、どうしてもデザインを古く感じてしまうことがありますよね。それでも大切な宝物である指輪を特別な日に身に着けたり、普段から使っていきたいという方は多いはず。しかし、昔のままのデザインの指輪を着けていると、服やメイク、髪型などにマッチせず、手元だけが時代遅れな印象になってしまいます。

そこでオススメなのが指輪のリフォームです。
希望によって普段使いがしやすいデザインに変更したり、今時の素敵な指輪へとお直ししたりすることができます。 購入当時の思い出を大切にしつつ、新たな息吹を吹き込むことで新鮮な気持ちで指輪をもう一度手元に輝かせることができます。

ジュエリーリフォーム、オーダーメイドのことなら夢仕立

1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。



お預かりの宝石は全て無料で保険補償

夢仕立では、お預かりしたお品物を、運送中と、加工中と、そしてお預かり保管中の、全ての行程において保険が適用されております。これは夢仕立てのみに適用が認められた保険で、他社での適用はございません。
夢仕立のお預かりシステムのみが保険を適用するに値すると保険会社で認定され、信頼され、認可されています。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。

ジュエリーリフォームの実例

  • ダイヤモンドリング
  • ダイヤモンドのペンダント、ピアス
  • サファイヤ、トパーズ、青色の宝石
  • ルビー、珊瑚、赤色の宝石
  • エメラルド、翡翠、緑色の宝石
  • その他、宝石
  • パール、真珠
  • オパール

宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア