英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

クリスマスにおすすめのジュエリーモチーフ

クリスマスにおすすめのジュエリーモチーフ

公開日:2016年12月05日

クリスマスにおすすめのジュエリーモチーフ

街が華やかなイルミネーションで輝く、12月。クリスマスを控えるこの時期は、一年の中でもっともジュエリーが贈り合われる季節です。恋人やご夫婦同士で贈り合うクリスマスギフトといえば、やはり心のこもったジュエリーが不滅の定番であり、“外さない”贈り物ではないでしょうか。

大切な人への贈り物を決めかねている方や、どんなジュエリーを贈れば喜ばれるか分からないという方へ、クリスマスに贈りたい人気のジュエリーギフトをご紹介します。

クリスマスギフトといえばネックレス

クリスマスに贈られるジュエリーには、指輪、ブレスレット、ピアスなどいろいろありますが、特に人気のクリスマスジュエリーは、やはりネックレスです。

ネックレスの最大の魅力は、“贈りやすい”という点です。指輪のようにサイズが分からなくても贈ることができるため、相手の好みを理解していれば失敗することがほとんどありません。また、とくに女性の場合はネックレスをコーディネートに取り入れる方が多いため、仕事用ファッションでもオフのファッションでも身につけやすいネックレスはとても重宝されます。

クリスマスに人気のモチーフ・デザイン

つぎに気になるのが、クリスマスに人気のデザインやモチーフです。季節によって人気のデザインは異なるため、クリスマスギフトであれば冬にピッタリなモチーフのアイテムを贈りたいですね。ここではとくに女性に人気のあるデザインやモチーフをご紹介します。


スノークリスタル、スノーモチーフ

冬の定番!“スノークリスタル、スノーモチーフ”

スノークリスタルやスノーモチーフは、クリスマスギフトとして非常に人気のあるデザインです。ウィンターシーズンを象徴する雪の結晶は、繊細で優しく美しく、より女性らしさを演出してくれます。ネックレスはもちろん、指輪やピアス、イヤリングのデザインとしても人気があります。

スノークリスタルやスノーモチーフは、クリスマスギフトとして非常に人気のあるデザインです。ウィンターシーズンを象徴する雪の結晶は、繊細で優しく美しく、より女性らしさを演出してくれます。ネックレスはもちろん、指輪やピアス、イヤリングのデザインとしても人気があります。


通年で大人気のハートモチーフ

通年で大人気の“ハートモチーフ”

海外では、クリスマスは家族や親せきと過ごすのが一般的ですが、日本では恋人と過ごすというイメージが定着しています。そのため、「LOVE」の要素を取り入れたハートモチーフは定番であり外さない人気のデザインです。


クリスマスを象徴する“スターモチーフ”

クリスマスソングやクリスマスツリーでも登場することが多い、スター。こちらもクリスマスを象徴するデザインのひとつとして人気の高いモチーフです。
流れ星のようなデザインや、星がひとつ輝くワンスターなど、スターモチーフにも様々なものがあります。相手が喜ぶ顔を思い浮かべながら、素敵なデザインを探してみてください。

こだわり派にはオーダーメイドジュエリーがおすすめ

ジュエリーのオーダーメイド

ジュエリー工房夢仕立では、オーダーメイドジュエリーの製作を承っています。

クリスマスに向けていろんなお店でプレゼントを探しているのに、「なかなか気に入るものがない……」「イメージ通りのデザインのジュエリーを贈りたい」という方も少なくありません。

オーダーメイドで作った世界にひとつだけのジュエリーなら、思い出もきっと特別なものになるでしょう。大切な方への心のこもったジュエリーの贈り物は、当店へお気軽にご相談ください。大切な気持ちをジュエリーに込めてお作りいたします。

自分へのクリスマスプレゼント! ジュエリーのリフォームを

クリスマスプレゼントにジュエリーリフォーム

今年1年頑張った自分へのご褒美として贈るクリスマスプレゼントには、女性らしいジュエリーをおすすめします。新しいジュエリーを購入するのも良いですが、今お手持ちのリングやネックレスなどのジュエリーをリフォームするのも素敵ですよ。

クリスマスプレゼントにジュエリーリフォームをするメリット

時代が変わるとともに、ジュエリーの流行やデザインも変化していきます。以前購入して今では身に着けなくなったリングやネックレス、購入してから大切に保管をしていた婚約指輪など、タンスの奥に眠っているジュエリーはありませんか?

せっかく素敵なジュエリーを持っているのに、何年も暗い所に閉じ込めておくのはおすすめできません。当時の思い出が詰まった大切なジュエリーは、身に着けてこそ輝くものです。クリスマスというイベントをきっかけに、今年はジュエリーのリフォームに挑戦してみてはいかがでしょうか。ジュエリーリフォームで古いジュエリーに新しい命を吹き込めば、今の時代や装いにふさわしいデザインに生まれ変わらせてあげることができます。

次に、自分へのクリスマスプレゼントとして贈りたい、ジュエリーリフォームの例をご紹介いたします。

立て爪の婚約指輪を今風のリングに

結婚当初の思い出がたくさん詰まった婚約指輪は、女性にとっていつまでも大切な宝物ですが、大きな立て爪のダイヤモンドリングは、なかなか普段使いにくいものです。引っ掛かりが気になったり、デザインを古く感じてしまったりして、ほとんど使用していないという方も多いのではないでしょうか。そんなときにこそ、ジュエリーリフォームが大活躍してくれます。普段使いやすいように土台を低めに作ったり、リングのアームにダイヤモンドを埋め込むことで、引っ掛かりやダイヤモンドが取れてしまうという心配を解消することができます。

恋のおまじないとしてピンキーリングを身に付ける場合、異性に思いを伝えたい方は右手に、今の幸せを大切にしていきたい方は左手に着けるのが良いかもしれませんね。

当時お気に入りだったリングをネックレスに

リングについている宝石を土台から外し、洋服に合わせやすいネックレスにするというリフォームもおすすめです。もちろん、反対にネックレスからリングへのリフォームも可能です。デザインを変更するだけでなく、あえて違う形に作りかえることで、大切な思い出はそのままに、また新たな楽しみ方ができます。

ピアスやブローチなど数点から1つのアクセサリーを

ピアスやブローチについている大小さまざまな宝石を集めて、1つのジュエリーに生まれ変わらせることもできます。1つ1つは主張が小さな宝石でも、まとめて1つのジュエリーを作り出すことでそれぞれがお互いを高め合い、高級感のあるデザインになるのです。片方どこかに行ってしまったイヤリングやピアス、壊れてしまったブローチなどを使用することもできるのも魅力です。

リフォームをして生まれ変わったジュエリーには、新品のものにはない、特別な思い入れと大切な記憶がたくさん詰まっています。今年のクリスマスプレゼントは、ジュエリーリフォームをした素敵なジュエリーを自分に贈ってみてはいかがでしょうか。

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

婚約指輪や結婚指輪を購入してから数十年の時が経つと、どうしてもデザインを古く感じてしまうことがありますよね。それでも大切な宝物である指輪を特別な日に身に着けたり、普段から使っていきたいという方は多いはず。しかし、昔のままのデザインの指輪を着けていると、服やメイク、髪型などにマッチせず、手元だけが時代遅れな印象になってしまいます。

そこでオススメなのが指輪のリフォームです。
希望によって普段使いがしやすいデザインに変更したり、今時の素敵な指輪へとお直ししたりすることができます。 購入当時の思い出を大切にしつつ、新たな息吹を吹き込むことで新鮮な気持ちで指輪をもう一度手元に輝かせることができます。

ジュエリーリフォーム、オーダーメイドのことなら夢仕立

1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。



お預かりの宝石は全て無料で保険補償

夢仕立では、お預かりしたお品物を、運送中と、加工中と、そしてお預かり保管中の、全ての行程において保険が適用されております。これは夢仕立てのみに適用が認められた保険で、他社での適用はございません。
夢仕立のお預かりシステムのみが保険を適用するに値すると保険会社で認定され、信頼され、認可されています。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。

ジュエリーリフォームの実例

  • ダイヤモンドリング
  • ダイヤモンドのペンダント、ピアス
  • サファイヤ、トパーズ、青色の宝石
  • ルビー、珊瑚、赤色の宝石
  • エメラルド、翡翠、緑色の宝石
  • その他、宝石
  • パール、真珠
  • オパール

宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア