英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

ターコイズ、トルコ石、12月の誕生石

「ターコイズ」鮮やかなブルーグリーンの癒し

12月の誕生石であるターコイズ(トルコ石)

12月の誕生石であるターコイズ(トルコ石)といえば、鮮やかで美しいブルーグリーンのような「ターコイズブルー」を思い浮かべられるほど、そのカラーが特徴的な石です。
十字軍の時代に中東からトルコを経由してヨーロッパへ広まったことから「トルコ石」とも呼ばれますが、現在のトルコでは採取されていません。ネガティブなエネルギーを取り払い、ポジティブで明るいエネルギーをもたらすとされるターコイズは、お守りやパワーストーンとしても人気のある石です。

公開日:2016年12月28日

12月の誕生石、ターコイズの魅力について

人類との関わりがもっとも古い石のひとつ

ターコイズは、古代エジプト時代の王墓やインカ帝国の財宝の中から多く発掘されており、古くから人々を魅了し、愛されていたことが分かります。ターコイズブルーが美しい空の色のように見えることから「偉大なる自然のパワーを秘めた石」として崇められ、とくに自然崇拝の宗教で多く見られる石です。


硬度が低く熱にも弱い!?お手入れは慎重に

ターコイズは硬度が低く、湿気や熱にも弱いため、お手入れには注意が必要です。適切なお手入れ・保管をしなければヒビが入って割れたり、変色したりすることがあります。ターコイズのジュエリーを身につけた後は、全体を軽く拭いてから保管するようにしましょう。たとえ汚れていなくても、汗や香水などがつくだけで劣化の原因につながります。

また、指輪やブレスレットなどの場合は、そのまま手を洗って水につけてしまわないよう注意しましょう。濡れてしまった場合はすぐにふき取って水分を取り除きます。

ターコイズは多数の孔質からなる「多孔質」のため、宝石店などにある超音波洗浄をかけると割れてしまう可能性があります。ターコイズを美しく保つには、他にも直射日光や湿度の高い場所での保管は避けるなどの注意が必要です。


ターコイズの持つパワー

ターコイズは、積極性や行動力を与えてくれるパワーを秘めた石とされています。また、自分で購入して身につけるよりも、他人から贈られたもののほうが効果があるとされているため、プレゼントにおすすめの石です。


ターコイズはこんな方におすすめ

【積極性がほしい】、【直観力を高めたい】、【ネガティブなエネルギーから解放されたい】、【夢を叶えたい】、【人間関係をうまく構築したい】

12月の誕生石はターコイズだけじゃない!

毎月どの月々にも「誕生石」がありますが、実は12月の誕生石はターコイズだけではありません。
ラピスラズリ、タンザナイト、ブルージルコンなども12月の誕生石とされているのです。
そもそも誕生石はジュエリーメーカーや宝石商が選定して決めているため、メーカーによって異なることがあります。そのため、12月は複数の誕生石がある月となりました。


ラピスラズリ

和名では瑠璃(るり)とも呼ばれ、人類最古の鉱物とも言われるほど歴史の深い石です。澄んだブルーが特徴的なパワーストーンで、邪気を払ったり、人格的な成長を促進したりしてくれるパワーがあるとされています。


タンザナイト

その名の通り、タンザニアで採取される青紫色が美しく魅力的な石です。自然光の下、白熱灯の下、蛍光灯の下などによって色合いが変わって見える特徴があります。柔軟性を高めたり、知性や意識を養ったりするときのお守りとしておすすめな石でもあります。


ブルージルコン

和名では「ヒヤシンス石」とも呼ばれるブルージルコンは、サファイヤやアクアマリンのような透き通るブルーが美しい石です。無色のジルコンを熱処理することで美しいブルーに変化させています。癒しを与え、苦しみを和らげるパワーがあるとされ、最近人気のある石のひとつです。

ネックレス、ペンダントのジュエリーリフォーム

ネックレス、ペンダントのジュエリーリフォーム

ファッションリングに付いている小さいメレダイヤ、立爪のリングの大きなダイヤモンドやプチペンダントのダイヤモンドなど、ダイヤモンドはどんなデザインでも合う、最も使いやすい宝石です。大きな1つのダイヤモンドの為のデザインや、たくさんのジュエリーからダイヤモンドを集めて使用するデザインなど、ご希望のより色々なアイディアをご提案致します。

ネックレス、ペンダントのオーダーメイド

ネックレス、ペンダントのオーダーメイド

あなただけのオリジナルデザインのネックレスやペンダント、夢仕立では一人、一人の好みに合わせて手作りで製作するオリジナルのオーダーメイドジュエリーを制作いたします。

ジュエリーリフォーム、オーダーメイドのことなら夢仕立

1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。



お預かりの宝石は全て無料で保険補償

夢仕立では、お預かりしたお品物を、運送中と、加工中と、そしてお預かり保管中の、全ての行程において保険が適用されております。これは夢仕立てのみに適用が認められた保険で、他社での適用はございません。
夢仕立のお預かりシステムのみが保険を適用するに値すると保険会社で認定され、信頼され、認可されています。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。

ジュエリーリフォームの実例

  • ダイヤモンドリング
  • ダイヤモンドのペンダント、ピアス
  • サファイヤ、トパーズ、青色の宝石
  • ルビー、珊瑚、赤色の宝石
  • エメラルド、翡翠、緑色の宝石
  • その他、宝石
  • パール、真珠
  • オパール

宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア