英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム3月の誕生石「アクアマリン」の魅力|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

“幸せな結婚”を意味する3月の誕生石「アクアマリン」の魅力|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

“幸せな結婚”を意味する3月の誕生石「アクアマリン」

公開日:2017年3月15日

アクアマリンペンダント

春の訪れとともに結婚式シーズンに突入する3月。多くの新婚カップルが誕生し、参加するだけで幸せな気持ちになれる結婚式や披露宴が開かれます。

そんな3月の誕生石であり、結婚にも“深い関係”があるのがアクアマリンです。今回はアクアマリンの魅力について詳しくご紹介します。


◆プラチナはどんな素材?


薄い水色で透き通る海のような輝きを持つアクアマリン。

その由来は、ラテン語で水を意味する「アクア」と、海を意味する「マリン」からきています。

アクアマリンはエメラルドなどと同じベリルという鉱物の一種です。

ベリルは含まれる成分によって様々な色に変化する特徴があり、その中でもスカイブルーの色味を持ったものをアクアマリンと呼んでいます。


◆海にまつわるロマンチックな伝承


アクアマリンはギリシャ神話の中で「海の精の宝物が浜へと打ち上げられ宝石になった」と伝えられています。

また、18世紀のフランス王妃マリーアントワネットも愛した宝石の1つとしても知られています。

現代でもロマンチックな誕生石として、3月生まれの人だけでなく多くの人々から愛されるジュエリーとして身につけられています。

ジュエリー工房夢仕立でも、アクアマリンをあしらったオーダーメイドジュエリーは人気があります。


プラチナアクアマリンダイヤモンドリング

◆人間関係に潤いを持たせることから“結婚の石”に



アクアマリンは家族や夫婦など人間関係に潤いをもたらすとされており、とくに幸せな結婚を願う女性から人気の高い宝石です。

結婚後いつまでも夫婦円満でいられるようにと、「永遠の幸せ」のお守りとして身につけられる方もいらっしゃいます。


◆アクアマリンのお手入れ


アクアマリンをいつまでも美しく保つには、日ごろのお手入れが欠かせません。

表面には汗や皮脂がつきやすいため、身につけた後は、柔らかい布でふき取るようにしましょう。 宝石箱の中にしまい、風通しの良い暗所に保管してください。

また、アクアマリンは硬度が高く、比較的傷つきにくい宝石ですが、一緒に保管している他のジュエリーを傷つけてしまう恐れがあるため、別々に保管する必要があります。


◆誕生日プレゼントや結婚祝いにもおすすめ


アクアマリンは贈り物としても喜ばれます。3月生まれの方へ向けてのプレゼントや、結婚祝いにもおすすめです。

その際には、記念の贈り物として世界に一つしかないオーダーメイドジュエリーを検討してみませんか?


◎アクアマリンはこんな方におすすめ



  • ・幸せな結婚を願っている
  • ・夫婦仲を安定させたい
  • ・円満な人間関係を望んでいる
  • ・ストレスで疲れた心を癒したい
  • ・健康になりたい


ジュエリー工房夢仕立では、オーダーメイドジュエリーの製作のほか、ジュエリーリフォームも承っています。

大切な人から受け継いできたアクアマリンを、美しくよみがえらせることもできますよ。


夢仕立メルサ銀座店 情報

住所:東京都中央区 銀座2丁目7−18 メルサGinza-2 2階 夢仕立工房メルサ銀座店
電話:03-6263-0300

マップ:


■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア