NHKで紹介の安心の特許システム ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム指輪・リングをサイズ直しでよみがえらせる|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

指輪・リングをサイズ直しでよみがえらせる|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

大切な指輪・リングはサイズ直しでよみがえらせる

公開日:2017年5月1日

「指の太さが変化して結婚指輪をはめられなくなってしまった」というような経験はありませんか?

大切な指輪が体型の変化によってはめられなくなる――。このようなご相談は、ジュエリー工房夢仕立にも多く寄せられます。

◆思い出の指輪をもう一度身につけたい


指輪は見た目が美しいだけでなく、数々の美しい思い出が詰まっています。

とくに結婚指輪には、結婚式やハネムーンの記憶が詰まっているでしょう。

大切な人から譲り受けた指輪には多くの歴史があります。楽しいこと、ときにはつらいことまで一緒に経験してきた指輪だからこそ、サイズが変わったからといって身につけずに眠らせておくのは忍びないですよね。

プラチナ k18 コンビ マリッジリング


◎加齢や出産を経て指のサイズが変わってしまう


プラチナマリッジリング

指輪をはめられなくなってしまう原因として、年齢を重ねたことにより指のサイズが変わってしまうケースがあげられます。

体質にもよりますが、加齢によって基礎代謝が低下すると消費エネルギーが少なくなるため、これまで通りの食生活でも太りやすい体質になってしまうのです。

そうなると指にも脂肪がついてしまうため、昔の指輪のサイズが入らなくなってしまいます。


また、妊娠中は指がむくんでしまいます。これは妊娠中のホルモンバランスや血流の変化によるものです。指のむくみのために妊娠中は一時的に結婚指輪を外す人がほとんどですが、出産から時間が経っても指のサイズがもどらないということはよくあります。


◎はめる指を変える場合も調整が必要に


結婚指輪は左手の薬指にはめますが、自分で買ったものやプレゼントされたものなら、気分によって違う指につけることもあるでしょう。薬指にはめていた指輪を人差し指につけ替える場合はそのままのサイズでは合わないので、調整が必要です。


アメジストリング

◆サイズ直しでリングの太さを調節できる


指のサイズの変化によって指輪をはめられなくなった場合は、「サイズ直し」でリングの太さを調節することができます。

当店でも、リングのサイズ直しを希望されるお客様が多くいらっしゃいます。彫刻のあるデザインや宝石がついている指輪のサイズ直しは複雑な加工が必要になりますが、当店の熟練した職人の手で責任を持ってお引き受けいたします。




ダイヤモンド付きマリッジリング

◎リングサイズを小さくする方法


リング直しでサイズを小さくする場合の方法は、以下の3つです。


・一カ所をカットして切り詰める
・圧力をかけて変形させる
・内側に板を付け、内径を小さくする

リングをカットする場合は宝石や装飾のない部分を選んで切り詰めます。

リングサイズを小さくするために最も多く用いられる方法ですが、つなぎ目が目立ってしまうことが多いのが欠点です。

そのため当店ではリングの色にあった素材を使い、18金メッキやロジウムメッキを使って加工箇所をなじませています。それによって加工箇所が目立たなくなります。

◎リングサイズを大きくする方法


逆にリングサイズを大きくする場合は以下の方法を用います。


・一カ所を切断し、代わりになる金属を足して大きくする
・リングの内側を削る
・熱と圧力を加えて少しずつ伸ばす

リングサイズを大きくする場合は一カ所を切断し、その部分に金属を足す方法が主流です。

サイズを小さくする場合と同じように、つなぎ目が傷にならないよう丁寧に処理を施します。

指輪を切らずにサイズを大きくしたい場合は、リングの内側を削る方法もあります。



ダイヤモンド付きマリッジリング

◎サイズ直しの際に気になる部分も合わせて修理


サイズ直しをする際に、石動きや裏側部分、宝石の爪の部分に傷が見つかることがほとんどです。

細かな傷などは加工の途中ではじめてわかることも多いため、当店ではこれらの経年によって傷ついた部分も一緒に補修しています。

◎イヤリングからリングへ

ダイヤモンド付きマリッジリング

ダイヤモンド付きマリッジリング

◆思い出の指輪を一生身につけるために


指の太さが変わったことで、身につけるのをあきらめていたサイズの合わない指輪も、リング直しによってよみがえらせることができます。大切な指輪だからこそ、歳を重ねても使い続けていきたいですね。


ただし、リング直しは確かな技術を持った店舗に依頼しなければ、大切な指輪に傷をつけてしまうことになるかもしれません。

当店では、指輪の購入店や他店で断られたお品物でも、できる限りの対応をさせていただきますので、ぜひ一度お持ち込みください。当店の技術と知恵を使い、お客様のご要望にお応えするリング直しを行っています。



夢仕立メルサ銀座店 情報

住所:東京都中央区 銀座2丁目7−18 メルサGinza-2 2階 夢仕立工房メルサ銀座店
電話:03-6263-0300

マップ:



■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL 03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア