英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

母の日にはオーダーメイドジュエリー

母の日には感謝の気持ちを込めたオーダーメイドジュエリーを

オーダーメイドジュエリー

いつもあたたかく見守ってきてくださったお母様に、いつもとは違うプレゼントをお考えなら、美しい輝きを持つジュエリーにしてみませんか?ネックレスやペンダント、ブローチなど、日常で身につけやすいものがおすすめです。定番のカーネーションにジュエリーを添えることで、思いがけないサプライズプレゼントになるでしょう。

いつもは照れくさくても、母の日は日々の感謝の気持ちを形にできる絶好のチャンスです。

公開日:2017年5月10日

カーネーションと一緒に形に残るプレゼントを

5月の第2日曜日は母の日です。母の日のプレゼントといえば、最初にイメージなされるのはやはりお花だと思います。赤いカーネーションは定番の贈り物ですが、大切なお母様に形に残るプレゼントをお考えなら、美しく輝くジュエリーがおすすめです。

プレゼントするジュエリーの種類にもアイデアを練りたい。

おすすめはお母様の誕生石をメインにあしらったものです。月ごとの誕生石は以下を参考にしてください。

・1月:ガーネット
・2月:アメジスト
・3月:アクアマリン、ブラッドストーン、珊瑚
・4月:ダイヤモンド、クォーツ
・5月:エメラルド、翡翠
・6月:パール、アレキサンドライト、ムーンストーン
・7月:ルビー、カーネリアン
・8月:ペリドット
・9月:サファイア、 アイオライト
・10月:オパール、トルマリン、ローズクォーツ
・11月:トパーズ、シトリン、ゴールデンサファイア
・12月:ターコイズ、タンザナイト、ラピスラズリ、ブルージルコン

誕生石を使ったジュエリーなら、一生懸命考えて選んでくれたプレゼントだと思ってもらえるのではないでしょうか。

オーダーメイドなら細部までこだわれる

せっかくお母様にジュエリーをプレゼントにするなら、既製品ではなく世界に一つだけのものにしたいと思われる方もいるでしょう。オーダーメイドなら自由にデザインすることができ、細部の形状にもこだわって作成できます。ジュエリー工房夢仕立でもオーダーメイドジュエリーの作成を承っており、指輪やネックレス、ペンダントなど、幅広いジュエリーや装飾品に対応しています。

花をイメージしたオリジナルデザインにも

母の日の定番プレゼントであるカーネーションにちなんで、花の形をしたジュエリーを贈るのも良いでしょう。
お母様の好きな花の形にしてもいいかもしれません。誕生石などと組み合わせることで、お母様をイメージしたオリジナルのジュエリーにすることができます。

メッセージを刻印できる

オーダーメイドジュエリーは、デザインはもちろんリングの裏面やネックレスの一部分に文字を刻印して、さらにオリジナリティーを高められます。お母様への感謝の気持ちをメッセージとして刻印するのもいいと思います。

たとえば、「Thank you mother.(お母さんありがとう)」「Happy mother's day.(母の日おめでとう)」「I'm grateful for you.(お母さんお疲れ様)」など、短くても気持ちの伝わる言葉がおすすめです。

オーダーメイドなら予算を決めてオーダーできる

母の日にスペシャルなプレゼントを考える際に、気をつけなくてはならないのが予算です。あまりに高価すぎる贈り物をしても、お母様を気負いされてしまうかもしれません。

その点、オーダーメイドジュエリーなら最初に予算を決めて作ることができます。また、母の日は世界中の“お母さん”に感謝する日なので、夫から妻に対してプレゼントを贈ることも一般的になっています。日ごろの感謝の気持ちや愛情を込めたオーダーメイドジュエリーなどが喜ばれるはずです。

母の日のプレゼントにオーダーメイドジュエリーをご検討の方は、ぜひ当店にご相談ください。オーダーメイドやジュエリーリフォームで培った技術と経験を駆使し、お母様に喜ばれるプレゼントをお作りいたします。

プレゼントする本人にデザインを決めてもらうのもあり

オーダーメイドジュエリーのプレゼントはサプライズも良いですが、本人が身につけるものですから、事前に渡す相手の要望を聞いておくのも手です。

希望に沿った作りにできるのも、オーダーメイドの強み。当店では、オーダーメイドジュエリーの製作にあたって綿密な打ち合わせを行い、ご納得いただけるデザインを提案いたします。

大切なジュエリーを受け継ぐリフォームもある

新生活への贈り物は、新しく購入したものだけとは限りません。当店では、オーダーメイドジュエリー製作のほか、ジュエリーリフォームも承っています。

大切な人から受け継いだジュエリーや、初めてのお給料で購入したジュエリーが眠っているなら、ジュエリーリフォームによって新しいデザインによみがえらせることができます。思い出のリングをペンダントにしたり、ネックレスを加工してブレスレットにリフォームしたりすることも可能です。親から子へ、子から孫へとジュエリーの価値も受け継がれていくでしょう。

ネックレス、ペンダントのジュエリーリフォーム

ネックレス、ペンダントのジュエリーリフォーム

ファッションリングに付いている小さいメレダイヤ、立爪のリングの大きなダイヤモンドやプチペンダントのダイヤモンドなど、ダイヤモンドはどんなデザインでも合う、最も使いやすい宝石です。大きな1つのダイヤモンドの為のデザインや、たくさんのジュエリーからダイヤモンドを集めて使用するデザインなど、ご希望のより色々なアイディアをご提案致します。

ジュエリーリフォーム、オーダーメイドのことなら夢仕立

1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。


※松屋銀座店では、品質管理やサービス向上のため、修理やカスタム加工を承ることができる範囲に制限がございます。 そのためお品物によってはご依頼を承ることができない可能性がございます。


お預かりの宝石は全て無料で保険補償

夢仕立では、お預かりしたお品物を、運送中と、加工中と、そしてお預かり保管中の、全ての行程において保険が適用されております。これは夢仕立てのみに適用が認められた保険で、他社での適用はございません。
夢仕立のお預かりシステムのみが保険を適用するに値すると保険会社で認定され、信頼され、認可されています。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。

オーダーメイドジュエリーの実例

  • オーダーメイドリング、指輪
  • ネックレス、ペンダントのオーダーメイド
  • ピアス、イヤリングのオーダーメイド
  • その他のオーダーメイドジュエリー
  • パールアレンジメント

オリジナルのジュエリー、記念のお品物のオーダーメイ、なくなってしまった大切なジュエリーの復元、etc.
夢仕立では、そのような「お客様のご希望をかなえる」ことが出来ます。

夢仕立では、お客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。 デザインやご予算のお話を伺いながら様々なアイディアを出していき、ご希望のデザインを実際 に製作する実物大で設計図としてデザイン画を製作致しますので、でき上がった品物とイメージとの差を極限まで小さくします。 また、お客様がご納得するまで、何回でもデザインのご提案を致します。時にはデザイン画の作成が20回を超えることも有りますが、お客様の人生において1つし かない大切なジュエリーの製作に手間を惜しむことはありません。

様々な方法でご希望のオリジナルデザインコンセプトを生かし、強度を低下させないように工夫して、手作りであっても価格を抑えていきます。手作りのオリジナ ル/オーダーメイドジュエリーの加工工程や、オリジナル/オーダーメイドジュエリーデザインのことなど綿密にお打合せをさせていただきますで、ご安心下さい。


宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア