英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム貴重な珊瑚をジュエリーリフォーム|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

貴重な珊瑚をジュエリーリフォーム|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

天然の珊瑚は有機物ならではの色合いを示す

公開日:2017年8月02日

珊瑚(サンゴ)は真珠などと同じ有機物の宝石です。

ゴツゴツとした岩のような姿をしていながら生き物であり、産卵によって繁殖します。古くから日本近海でも採取されてきましたが、近年では個体数を減らしており、珊瑚を素材にしたジュエリーは大変貴重なものとなっています。

今回は、深みのある紅色のジュエリーである珊瑚の魅力をご紹介します。

◆珊瑚は色味や傷で価値が変わる


加工してジュエリーにできる珊瑚を「宝石珊瑚」と呼び、日本やハワイを中心に水揚げされています。

珊瑚の価値は色味によって決まり、深い赤みを持つ色ほど高価で、薄いピンク色に近づくほど安価になります。

深い赤みの珊瑚は「血赤珊瑚(チアカサンゴ)」と呼ばれ、血液が固まったような色味が特徴。高知県を原産地として世界的に有名です。「ヒ」と呼ばれるヒビや表面の色ムラが少ない珊瑚ほど高価になります。

「フ」と呼ばれる白い斑点模様も少ない方が価値がありますが、こちらは日本近海で採れた珊瑚にしかない特徴であり、国産であることを証明するものです。

珊瑚は「炭酸カルシウム」という成分でできており、非常に柔らかい素材なので取扱いには気を配る必要があります。

指輪やブローチ、帯留めとして身に着ける際には、擦って傷をつけないように気をつけましょう。また、珊瑚は酸性に弱く人の汗が付着することで変色してしまうため、ピアスやブレスレットの場合、身に付けた後はきれいな布で汚れを拭き取る習慣をつけましょう。

珊瑚のペンダントブローチ→
モールタイプ k18 珊瑚 ブローチ ペンダント




◆結婚35周年のプレゼントにも

価値のある珊瑚はプレゼントとしても人気が高く、結婚35周年を祝う「珊瑚婚式」の贈り物にもなっています。

珊瑚婚式は「3(さん)」と「5(ご)」のごろ合わせによるもので、35年の夫婦生活を長い年月をかけて成長する珊瑚になぞらえて行われるものです。

シチュエーションにもこだわるなら、サンゴ礁の見える沖縄やハワイなどで珊瑚婚式を挙げるのもロマンチックでいいですね。


奥様へのプレゼントには、珊瑚のネックレスや指輪、ブローチなど日頃のファッションに合わせやすいアイテムが喜ばれるでしょう。

自由度の高いデザインにこだわるなら、オーダーメイドジュエリーもおすすめです。

素材となる珊瑚を用意し、リングやチェーンなどの金属部分と合わせて自分好みにデザインすることができます。



珊瑚のリングからシンプルなペンダントへジュエリーリフォーム→

◆貴重な珊瑚はジュエリーリフォームで受け継いでいく


希少さと美しい赤色で世界的に人気の高い珊瑚から、多くのジュエリーが作られています。

お手持ちの珊瑚のジュエリーのデザインが古くなったとお感じなら、ジュエリーリフォームを活用して新しいデザインとしてよみがえらせることができます。

珊瑚を使った指輪の場合はリング部分を新しくしたり、指輪からピアス、ペンダントなどへリフォームしたりするなど、まったく異なるジュエリーにもできます。


ジュエリーリフォームなら数多くの実績のある、ジュエリー工房夢仕立にお任せください。デリケートな珊瑚じゃ確かな技術力を持った職人の手により加工。美しい色味と削りだされた形状を崩すことなく、新しいデザインとして新たな幸せをもたらします。



夢仕立メルサ銀座店 情報

住所:東京都中央区 銀座2丁目7−18 メルサGinza-2 2階 夢仕立工房メルサ銀座店
電話:03-6263-0300

マップ:


夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL 03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア

■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■