英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラムコラムf_1

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

公開日:2016年06月13日

婚約指輪のリフォーム



永遠の愛の誓いを形にした婚約指輪や結婚指輪は、女性にとって一生の宝物ですよね。
婚約当時や結婚当初のたくさんの思い出が込められた特別なものです。
しかし、時が経つにつれて流行のデザインではなくなって着けづらくなったり、丁寧に扱っていても傷が目立つようになったりしてしまうもの。
思い出がたくさん詰まった大切な指輪にもう一度キラキラとした輝きを取り戻させるのが、指輪のリフォームです。
「でも、指輪のリフォームって一体どんなことができるのだろう……?」と疑問を抱く方も多いはず。今回は、指輪を美しく蘇らせてくれるリフォームについて、そして大切な指輪を安心して預けることのできるお店のオススメポイントを紹介いたします。




■もう一度あの輝きを! 指輪のリフォームのメリットとは?


婚約指輪や結婚指輪を購入してから数十年の時が経つと、どうしてもデザインを古く感じてしまうことがありますよね。
それでも大切な宝物である指輪を特別な日に身に着けたり、普段から使っていきたいという方は多いはず。しかし、昔のままのデザインの指輪を着けていると、服やメイク、髪型などにマッチせず、手元だけが時代遅れな印象になってしまいます。


輝いていたダイヤモンドリング

そこでオススメなのが指輪のリフォームです。
希望によって普段使いがしやすいデザインに変更したり、今時風の素敵な指輪へとお直ししたりすることができます。
購入当時の思い出を大切にしつつ、新たな息吹を吹き込むことで新鮮な気持ちで指輪をもう一度手元に輝かせることができます。


■指輪のリフォームって一体どんなことができるの?


リフォームと聞くと、どうしても「限界があるのでは?」 と思ってしまいがちですが、その出来上がりのデザインは無限大。
今着けるには少し古く感じてしまう立爪のダイヤモンドリングでも、ジュエリーショップに並んでいるような今時のデザインへと生まれ変わらせることができます。

ダイヤモンドを引き立てるようなゴージャスな装いにしたり、普段使いしやすくリングの高さを抑えたデザインに変更をしたりと、使用用途や希望によって様々なデザインにリフォームをすることができます。


■指輪をリフォームするときのお店選びのポイントとは?


指輪を新しくリフォームするときには、いったん大切な指輪をお店へと預けなくてはなりません。たくさんの思い出が詰まった大切な指輪を預けるときには、いくつかのチェックポイントがあります。安心してリフォームを行うためは、お店選びがとても大切です。

まずは、きちんとカウンセリングを行っているかどうかをチェックしておきましょう。
好きなデザインの傾向や使用する環境、宝石の品質など様々な角度からジュエリーやそのジュエリーを使用する方のことをよくカウンセリングすることが大切です。
理想のデザインと実際の仕上がりイメージの相違はカウンセリングをきちんと行うことによって、その差異を少なくすることができます。
完成したものを見てから「思っていたのと違った」ということのないように、リフォーム前にしっかりと希望をお話しいただき、打ち合わせを行うことが大切です。


また、指輪のリフォームをするとなると、とくに気になることといえばお値段ですが、製作に取り掛かる前ににきちんと金額を提示してくれるかどうかも重要なポイント。
予算と希望を照らし合わせて作り上げなければ、せっかくのリフォームもご希望通りの完成度とは言えないかもしれません。


お客様のご事情やご希望をお伺いしながら製作致します→
特別な思いを語って作ったブライダルリング


さらに、預けた宝石が本当にきちんと戻ってくるのか、ということはジュエリーリフォームを考える方にとって最大の不安要素であることが多いようです。
その不安からジュエリーリフォームをためらっている方も多いのではないでしょうか。

夢仕立では顕微鏡カメラでしっかりと宝石の正面から撮影します。
撮影した画像には宝石の持つ固体特有の情報が含まれ、その場で画面いっぱいに映し出された宝石の特徴を確認することができます。
また夢仕立は英国宝石学協会の公認工房であることから、スタッフは全員宝石のプロです。
宝石が個々に持つ特性などを説明し、その石独自の特徴の説明を行うことができます。

英国宝石学協会について→

この様にして宝石の特徴を実際にお客様ご自身で確認することができ、またその特徴についての説明をしてくれるお店は夢仕立以外にはありません。

預ける宝石がきちんとした体制で管理されるかどうかは、この「顕微鏡カメラでの特徴の撮影と宝石学の深い知識」というシステムによってのみ確立されます。
このことが認可され、夢仕立では「預かり品」としての保険ではなく、さらにその上位保険である「自己所有の扱い」での保険が適用されています。
この保険が認められているのは、品物を預かる会社としては日本で唯一、夢仕立のみとなります。

品物を預けることが不安だという方は、安心な夢仕立のシステムがおすすめです。

大切な宝石の特徴を捉えて確実に預かります→
特別な思いを語って作ったブライダルリング


まるで新品のような輝きを取り戻した指輪は、これまでの思い出とこれからの未来を美しく彩ってくれること間違いなしです。
せっかくの指輪をタンスの奥に眠らせて、出番を与えてあげないのはもったいないですよ。指輪のリフォームをして、もう一度手元に輝かせましょう!



夢仕立恵比寿三越店 情報

住所:東京都渋谷区 4丁目20−7 恵比寿三越 1 階
電話:03-6450-2550

マップ:

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL 03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア

■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■