英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

どんなケースがあるの? ジュエリーリフォームの事例集

どんなケースがあるの? ジュエリーリフォームの事例集

公開日:2016年07月15日

ジュエリーリフォームの事例

婚約当時の思い出が詰まった婚約指輪や、初任給で購入したネックレスなど、人それぞれ特別なジュエリーを持っていることでしょう。

しかし当時はどんなに大切だったジュエリーでも、時が経つにつれてデザインが古く感じるようになったり、サイズが合わなくなったりすることもあります。とはいえ、そのままタンスの奥底に眠らせてしまうのももったいない……。
そんなときに、ぜひオススメしたいのが「ジュエリーリフォーム」です。過去の思い出がたくさん詰まったジュエリーの輝きをもう一度蘇らせる、ジュエリーリフォームの事例集をご紹介いたします。

婚約指輪を普段使い仕様にリフォーム

婚約指輪の定番スタイルともいえる立て爪デザインのリングは、上品で可憐なイメージが人気を博しており、いつの時代も多くの女性から支持を集めています。 しかし、普段使いをするとなると、少々使いにくいと感じるところも特徴の1つです。

友人の結婚式や発表会など、特別な外出時には活躍してくれますが、普段は大切に箱の中で保管しているという方は多いでしょう。 婚約指輪は高額なものです。せっかくならば、普段から身に着けられるネックレスへのリフォームはいかがでしょうか。婚約指輪に輝くダイヤモンドを活かして、1粒ダイヤのネックレスにすれば普段使い仕様に落とし込むことができます。

母から娘へ受け継がれるジュエリーをリフォーム

最近では、母から贈られた婚約指輪をリフォームして活用する方が多いようですが、婚約指輪に限らず、「もう着けないから」「結婚の記念に」などとジュエリーを譲り受けることもあるでしょう。

しかし、「もらったはいいけど、サイズが合わない」などの理由で、結局身に着けていないという方も多いはずです。そんなときにこそ、ジュエリーリフォームが大活躍してくれます。

宝石を追加してさらなる輝きをプラスしたり、現代風のデザインに落とし込んだりすることで、若い女性でも使いやすいジュエリーへと生まれ変わらせることができるでしょう。また、リフォームの際にサイズ変更も共にしてもらえば、サイズが合わないなどのお悩みを解決へと導くことができます。

いくつかのジュエリーを1つのアイテムに

イヤリングやネックレス、リングについている宝石を集めて、1つのジュエリーとして作り変えるというジュエリーリフォームも高い人気を誇っています。

ひとつひとつの宝石たちがさりげないものだとしても、それが1つに集結することで大きな輝きへと変化するのが魅力です。ブレスレットやブローチなど、大きめのジュエリーに変更すれば、デザイン案も無限大に広がります。それぞれに宿る思い出を1つのジュエリーに集結させて、新たな物語を作り上げてみてはいかがでしょうか。

夢仕立のジュエリーリフォームにおまかせ

大切なジュエリーをリフォームするとなると、「本当にイメージ通りに仕上がるもの?」「宝石がすり替えられたりしてしまうのでは……?」と不安になることもあるでしょう。

そんな不安をお持ちの方に、ぜひお試しいただきたいのが「夢仕立」のジュエリーリフォームです。夢仕立のジュエリーリフォームは、日本で唯一の「保険」が適用されているので、お客様には心からご安心して頂くことができます。 また、品物の状態の確認には顕微鏡カメラを使用して行うので、どんなに小さな傷でも見逃しません。保険やサービスの充実は、実績を積んだ夢仕立だからこその強みなのです。


ジュエリーリフォームの魅力といえば、デザインを新しくできることはもちろんですが、その着け心地にもこだわりが持てるというところも嬉しい点です。

指の形やサイズにしっかりと合ったリングや、理想の長さのネックレスなど、細かいサイズ調節も可能なので、既製品にはない自然な馴染み方を楽しむことができます。

夢仕立のジュエリーリフォームで、世界に1つだけの特別なジュエリーを作り上げてみませんか。

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

婚約指輪や結婚指輪を購入してから数十年の時が経つと、どうしてもデザインを古く感じてしまうことがありますよね。それでも大切な宝物である指輪を特別な日に身に着けたり、普段から使っていきたいという方は多いはず。しかし、昔のままのデザインの指輪を着けていると、服やメイク、髪型などにマッチせず、手元だけが時代遅れな印象になってしまいます。

そこでオススメなのが指輪のリフォームです。
希望によって普段使いがしやすいデザインに変更したり、今時の素敵な指輪へとお直ししたりすることができます。 購入当時の思い出を大切にしつつ、新たな息吹を吹き込むことで新鮮な気持ちで指輪をもう一度手元に輝かせることができます。

ジュエリーリフォーム、オーダーメイドのことなら夢仕立

1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。


※松屋銀座店では、品質管理やサービス向上のため、修理やカスタム加工を承ることができる範囲に制限がございます。 そのためお品物によってはご依頼を承ることができない可能性がございます。


お預かりの宝石は全て無料で保険補償

夢仕立では、お預かりしたお品物を、運送中と、加工中と、そしてお預かり保管中の、全ての行程において保険が適用されております。これは夢仕立てのみに適用が認められた保険で、他社での適用はございません。
夢仕立のお預かりシステムのみが保険を適用するに値すると保険会社で認定され、信頼され、認可されています。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。

ジュエリーリフォームの実例

  • ダイヤモンドリング
  • ダイヤモンドのペンダント、ピアス
  • サファイヤ、トパーズ、青色の宝石
  • ルビー、珊瑚、赤色の宝石
  • エメラルド、翡翠、緑色の宝石
  • その他、宝石
  • パール、真珠
  • オパール

宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア