英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

結婚指輪をオーダーメイドするときのコツとは?|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

結婚指輪をオーダーメイドするときのコツとは?

公開日:2016年08月17日

海と太陽を背景に結婚指輪を渡して手を握る



夫婦であることを象徴する結婚指輪は、生涯愛用し続けるものですから、お互いが心からお気に入りだと思えるものを手にしたいものです。

さらに、見た目のデザインはさることながら、長い人生を共にするからこそつけ心地にも十分こだわる必要があります。

見た目もつけ心地も満足のいく結婚指輪を手にするためには、既製品の中から探すよりもオーダーメイドで一から作り上げるのがオススメです。自分たちのこだわりがギュッと詰まった結婚指輪で、2人の門出をお祝いしましょう。今回は、結婚指輪をオーダーメイドで作るときのコツについてご紹介いたします。




オーダーメイドで結婚指輪を作るメリット



結婚指輪をオーダーメイドで作るとなると、デザイン案や予算のことが頭をよぎってしまうのではないでしょうか。

しかし、オーダーメイドだからこそ、自分たちの決めた予算内で作り上げることができるというのも魅力の1つです。

デザイン案も、自分たちだけでは考えられるか不安という方が多いですが、プロのデザイナーが希望や理想の指輪をヒアリングしながらデッサンをしてくれるので、仕上がりのイメージも湧きやすくなっています。

納得がいくまで綿密な話し合いや打ち合わせを重ねていけるので、一切の妥協がない結婚指輪を手にすることができるのです。



オーダーメイドの流れとは?



まず、オーダーメイドの結婚指輪を作ろうと決めたら、まずはデザインを決めていきます。雑誌やカタログ、インターネットなどから「こんな雰囲気が素敵」と思うものをいくつか集めておくとイメージが掴みやすいでしょう。

その後デザインを決定し、金額についての相談に入ります。デザインと予算の兼ね合いを考えたり、グレードアップをしたりとしっかりと打ち合わせを重ねましょう。


価格とデザインともに納得ができたら、いよいよ結婚指輪作成段階に突入します。

デザイン決定から完成までには1〜8週間ほどかかるので、余裕をもったオーダーをしてください。仕上がった結婚指輪は、郵送やご来店でのお渡しの2通りがあります。お時間の都合や、ご予定に合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイントです。



オーダーメイドで結婚指輪をデザインするときのコツとは?


オーダーメイドの最大の魅力といえば、完全オリジナルの指輪が手に入るということです。 しかし、あまりに凝りすぎたデザインにしたり、今の気分を取り入れたものにしてしまうと飽きが来てしまう恐れがあります。結婚指輪は長年愛用していくものです。いくつになっても、何年経っても飽きが来ないものをと考えておくのがオススメです。


また、結婚指輪を購入して数年経ったときに妊娠などの体型変化によってリングのサイズが合わなくなることがあります。そんなときにはサイズのお直しが必要ですが、デザインによってはサイズ直しが難しくなる場合もあります。

将来的なサイズ変更や、リフォームのことを考えてあらかじめ作っておくと、あとでお直しをするときに困ることがありません。


さらに、婚約指輪と重ね着けしたときのバランスを考えておくのも大切なポイントになります。友人の結婚式や、将来の子どもの入学式などのフォーマルシーンには、婚約指輪が大活躍してくれます。そのときに結婚指輪との重ね着けを楽しめば、お互いに輝きを増して、よりゴージャスに手元を彩ってくれるのです。

最近では普段から婚約指輪も身に着けるという方も多くなっているので、結婚指輪のデザインを決めるときには重ね着け時のイメージもしっかりと取り込みましょう。


白いバラの花束がバックにあるゴールドの結婚指輪



夫婦の絆や愛を込めて作り上げる、オーダーメイドの結婚指輪はこの先の長い結婚生活を輝かせてくれること間違いなしです。 世界に1つだけの結婚指輪を手にして、夫婦の幸せを願いましょう。




夢仕立恵比寿三越店 情報

住所:東京都渋谷区 4丁目20−7 恵比寿三越 1 階
電話:03-6450-2550

マップ:




■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL 03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア