英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

結婚指輪をオーダーメイドするときのコツとは?

結婚指輪をオーダーメイドするときのコツとは?

公開日:2016年08月17日

結婚指輪をオーダーメイドするときのコツとは?

夫婦であることを象徴する結婚指輪は、生涯愛用し続けるものですから、お互いが心からお気に入りだと思えるものを手にしたいものです。さらに、見た目のデザインはさることながら、長い人生を共にするからこそつけ心地にも十分こだわる必要があります。

見た目もつけ心地も満足のいく結婚指輪を手にするためには、既製品の中から探すよりもオーダーメイドで一から作り上げるのがオススメです。自分たちのこだわりがギュッと詰まった結婚指輪で、2人の門出をお祝いしましょう。今回は、結婚指輪をオーダーメイドで作るときのコツについてご紹介いたします。

オーダーメイドで結婚指輪を作るメリット

結婚指輪をオーダーメイドで作るとなると、デザイン案や予算のことが頭をよぎってしまうのではないでしょうか。しかし、オーダーメイドだからこそ、自分たちの決めた予算内で作り上げることができるというのも魅力の1つです。

デザイン案も、自分たちだけでは考えられるか不安という方が多いですが、プロのデザイナーが希望や理想の指輪をヒアリングしながらデッサンをしてくれるので、仕上がりのイメージも湧きやすくなっています。 納得がいくまで綿密な話し合いや打ち合わせを重ねていけるので、一切の妥協がない結婚指輪を手にすることができるのです。

オーダーメイドの流れとは?

まず、オーダーメイドの結婚指輪を作ろうと決めたら、まずはデザインを決めていきます。雑誌やカタログ、インターネットなどから「こんな雰囲気が素敵」と思うものをいくつか集めておくとイメージが掴みやすいでしょう。

その後デザインを決定し、金額についての相談に入ります。デザインと予算の兼ね合いを考えたり、グレードアップをしたりとしっかりと打ち合わせを重ねましょう。価格とデザインともに納得ができたら、いよいよ結婚指輪作成段階に突入します。

デザイン決定から完成までには1〜8週間ほどかかるので、余裕をもったオーダーをしてください。仕上がった結婚指輪は、郵送やご来店でのお渡しの2通りがあります。お時間の都合や、ご予定に合わせて選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

オーダーメイドで結婚指輪をデザインするときのコツとは?

オーダーメイドの最大の魅力といえば、完全オリジナルの指輪が手に入るということです。 しかし、あまりに凝りすぎたデザインにしたり、今の気分を取り入れたものにしてしまうと飽きが来てしまう恐れがあります。結婚指輪は長年愛用していくものです。いくつになっても、何年経っても飽きが来ないものをと考えておくのがオススメです。

また、結婚指輪を購入して数年経ったときに妊娠などの体型変化によってリングのサイズが合わなくなることがあります。そんなときにはサイズのお直しが必要ですが、デザインによってはサイズ直しが難しくなる場合もあります。

将来的なサイズ変更や、リフォームのことを考えてあらかじめ作っておくと、あとでお直しをするときに困ることがありません。

さらに、婚約指輪と重ね着けしたときのバランスを考えておくのも大切なポイントになります。友人の結婚式や、将来の子どもの入学式などのフォーマルシーンには、婚約指輪が大活躍してくれます。そのときに結婚指輪との重ね着けを楽しめば、お互いに輝きを増して、よりゴージャスに手元を彩ってくれるのです。

最近では普段から婚約指輪も身に着けるという方も多くなっているので、結婚指輪のデザインを決めるときには重ね着け時のイメージもしっかりと取り込みましょう。

夫婦の絆や愛を込めて作り上げる、オーダーメイドの結婚指輪はこの先の長い結婚生活を輝かせてくれること間違いなしです。 世界に1つだけの結婚指輪を手にして、夫婦の幸せを願いましょう。

ジュエリーリフォーム、オーダーメイドのことなら夢仕立

1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。


※松屋銀座店では、品質管理やサービス向上のため、修理やカスタム加工を承ることができる範囲に制限がございます。 そのためお品物によってはご依頼を承ることができない可能性がございます。


オーダーメイドジュエリーの実例

  • オーダーメイドリング、指輪
  • ネックレス、ペンダントのオーダーメイド
  • ピアス、イヤリングのオーダーメイド
  • その他のオーダーメイドジュエリー
  • パールアレンジメント

オリジナルのジュエリー、記念のお品物のオーダーメイ、なくなってしまった大切なジュエリーの復元、etc.
夢仕立では、そのような「お客様のご希望をかなえる」ことが出来ます。

夢仕立では、お客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。 デザインやご予算のお話を伺いながら様々なアイディアを出していき、ご希望のデザインを実際 に製作する実物大で設計図としてデザイン画を製作致しますので、でき上がった品物とイメージとの差を極限まで小さくします。 また、お客様がご納得するまで、何回でもデザインのご提案を致します。時にはデザイン画の作成が20回を超えることも有りますが、お客様の人生において1つし かない大切なジュエリーの製作に手間を惜しむことはありません。

様々な方法でご希望のオリジナルデザインコンセプトを生かし、強度を低下させないように工夫して、手作りであっても価格を抑えていきます。手作りのオリジナ ル/オーダーメイドジュエリーの加工工程や、オリジナル/オーダーメイドジュエリーデザインのことなど綿密にお打合せをさせていただきますで、ご安心下さい。

お預かりの宝石は全て無料で保険補償

夢仕立では、お預かりしたお品物を、運送中と、加工中と、そしてお預かり保管中の、全ての行程において保険が適用されております。これは夢仕立てのみに適用が認められた保険で、他社での適用はございません。
夢仕立のお預かりシステムのみが保険を適用するに値すると保険会社で認定され、信頼され、認可されています。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。


宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア