この記事の監修者
英国宝石学協会 資格会員ディプロマ FGA
夢仕立工房 ジュエリーデザイナー
依田 宇弘
思い出の婚約指輪をおしゃれに生まれ変わらせる方法
公開日:2016年09月6日 最終更新日:2019年12月4日

多くの女性にとって、婚約指輪は特別な思い入れのあるジュエリー。プロポーズされた時、指輪を贈られた時、初めて指にはめた時……パートナーとのさまざまな思い出が詰まった大切な指輪だと思います。しかし、そんな大切な婚約指輪を身につける機会があまりないという女性も多いようです。
もしもタンスの奥に眠っている婚約指輪をお持ちなら、もっと普段から身につけられるように生まれ変わらせてみませんか?
8割以上の女性が「普段、婚約指輪を身につけない」

既婚女性を対象に行ったアンケートによれば、「普段、婚約指輪をつけていますか?」という質問に対して「つけていない」と回答した方が83.6%を占めました。(マイナビ調べ)
婚約指輪をつけない理由として最も多かったのは、「キズがつかないようしまっておきたいから(58.1%)」というもの。さらに「デザイン的に普段使いには向かないと思うから(37.8%)」「婚約指輪は婚約期間につけるものだと思うだから(11.5%)」と続きます。中には「サイズが合わなくなったから」という声も……。
もちろん、普段から身につけなくても冠婚葬祭など特別なときに身につけるという方も多いとは思いますが、機会がなくて「タンスの肥やし」状態という方も少なくないようです。キズをつけたくないという気持ちはもちろんわかりますが、だからといってしまいっぱなしで日の目を見ないのもさみしいものです。
思い出の婚約指輪を普段から身に付けませんか?
もしもタンスの中にしまいっぱなしで、もう何年も身につけてすらいないという婚約指輪をお持ちなら、普段使いやすいジュエリーにリフォームしてみてはいかがでしょうか?
例えば、指輪からネックレスへのリフォーム。普段のちょっとしたお出かけなどさまざまな場面で身につけることができて、思い出のダイヤの輝きを楽しむ機会が増えること間違いなしです。ネックレスなら、指輪のようにサイズが合わなくなる心配もありません。
指輪のままで、デザインを現代風に変える方法もあります。以前は婚約指輪と言えば、立て爪のソリティアが主流でした。それはそれで「いかにも婚約指輪!」という感じで素敵ですが、高さがあるため引っ掛けやすく、なかなか普段使いづらいのが難点です。また、「デザインが古い感じがして合わせにくい」という方もいるでしょう。
例えば立て爪なしのソリティアにすれば、高さや引っ掛かりを抑えて日常的に身につけやすくすることができます。 ダイヤやほかの石を少し足してメレやパヴェ、エタニティやハーフエタニティなどイマドキの人気デザインに生まれ変わらせたりするのもおすすめです。 このほかにも、ピアスやイヤリング、ブレスレットなどにリメイクするというアイデアもあります。
婚約指輪自体がなくなってしまうのがさみしいと思われる方もいるかもしれませんが、一生、身につけることもなくタンスにしまいっぱなしの婚約指輪より、いつでも身につけていられるジュエリーとしてよみがえらせるほうが本当に大切なものとして扱っているとは思いませんか?
タンスの奥で眠っている婚約指輪があるという方は、ぜひ一度リフォームを検討なさってみることをおすすめします。
指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント
婚約指輪や結婚指輪を購入してから数十年の時が経つと、どうしてもデザインを古く感じてしまうことがありますよね。それでも大切な宝物である指輪を特別な日に身に着けたり、普段から使っていきたいという方は多いはず。しかし、昔のままのデザインの指輪を着けていると、服やメイク、髪型などにマッチせず、手元だけが時代遅れな印象になってしまいます。
そこでオススメなのが指輪のリフォームです。
希望によって普段使いがしやすいデザインに変更したり、今時の素敵な指輪へとお直ししたりすることができます。 購入当時の思い出を大切にしつつ、新たな息吹を吹き込むことで新鮮な気持ちで指輪をもう一度手元に輝かせることができます。
どんなケースがあるの? ジュエリーリフォームの事例集

婚約当時の思い出が詰まった婚約指輪や、初任給で購入したネックレスなど、人それぞれ特別なジュエリーを持っていることでしょう。
しかし当時はどんなに大切だったジュエリーでも、時が経つにつれてデザインが古く感じるようになったり、サイズが合わなくなったりすることもあります。とはいえ、そのままタンスの奥底に眠らせてしまうのももったいない……。
そんなときに、ぜひオススメしたいのが「ジュエリーリフォーム」です。過去の思い出がたくさん詰まったジュエリーの輝きをもう一度蘇らせる、ジュエリーリフォームの事例集をご紹介いたします。
婚約指輪を普段使い仕様にリフォーム
婚約指輪の定番スタイルともいえる立て爪デザインのリングは、上品で可憐なイメージが人気を博しており、いつの時代も多くの女性から支持を集めています。
しかし、普段使いをするとなると、少々使いにくいと感じるところも特徴の1つです。
友人の結婚式や発表会など、特別な外出時には活躍してくれますが、普段は大切に箱の中で保管しているという方は多いでしょう。
婚約指輪は高額なものです。せっかくならば、普段から身に着けられるネックレスへのリフォームはいかがでしょうか。婚約指輪に輝くダイヤモンドを活かして、1粒ダイヤのネックレスにすれば普段使い仕様に落とし込むことができます。
母から娘へ受け継がれるジュエリーをリフォーム
最近では、母から贈られた婚約指輪をリフォームして活用する方が多いようですが、婚約指輪に限らず、「もう着けないから」「結婚の記念に」などとジュエリーを譲り受けることもあるでしょう。
しかし、「もらったはいいけど、サイズが合わない」などの理由で、結局身に着けていないという方も多いはずです。そんなときにこそ、ジュエリーリフォームが大活躍してくれます。
宝石を追加してさらなる輝きをプラスしたり、現代風のデザインに落とし込んだりすることで、若い女性でも使いやすいジュエリーへと生まれ変わらせることができるでしょう。また、リフォームの際にサイズ変更も共にしてもらえば、サイズが合わないなどのお悩みを解決へと導くことができます。
いくつかのジュエリーを1つのアイテムに
イヤリングやネックレス、リングについている宝石を集めて、1つのジュエリーとして作り変えるというジュエリーリフォームも高い人気を誇っています。
ひとつひとつの宝石たちがさりげないものだとしても、それが1つに集結することで大きな輝きへと変化するのが魅力です。ブレスレットやブローチなど、大きめのジュエリーに変更すれば、デザイン案も無限大に広がります。それぞれに宿る思い出を1つのジュエリーに集結させて、新たな物語を作り上げてみてはいかがでしょうか。
夢仕立のジュエリーリフォームにおまかせ
大切なジュエリーをリフォームするとなると、「本当にイメージ通りに仕上がるもの?」「宝石がすり替えられたりしてしまうのでは……?」と不安になることもあるでしょう。
そんな不安をお持ちの方に、ぜひお試しいただきたいのが「夢仕立」のジュエリーリフォームです。夢仕立のジュエリーリフォームは、日本で唯一の「保険」が適用されているので、お客様には心からご安心して頂くことができます。 また、品物の状態の確認には顕微鏡カメラを使用して行うので、どんなに小さな傷でも見逃しません。保険やサービスの充実は、実績を積んだ夢仕立だからこその強みなのです。
ジュエリーリフォームの魅力といえば、デザインを新しくできることはもちろんですが、その着け心地にもこだわりが持てるというところも嬉しい点です。
指の形やサイズにしっかりと合ったリングや、理想の長さのネックレスなど、細かいサイズ調節も可能なので、既製品にはない自然な馴染み方を楽しむことができます。
夢仕立のジュエリーリフォームで、世界に1つだけの特別なジュエリーを作り上げてみませんか。

ジュエリーリフォーム、オーダーメイドのことなら夢仕立
1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。
※松屋銀座店では、品質管理やサービス向上のため、修理やカスタム加工を承ることができる範囲に制限がございます。 そのためお品物によってはご依頼を承ることができない可能性がございます。
お預かりの宝石は全て無料で保険補償
夢仕立では、お預かりしたお品物を、運送中と、加工中と、そしてお預かり保管中の、全ての行程において保険が適用されております。これは夢仕立てのみに適用が認められた保険で、他社での適用はございません。
夢仕立のお預かりシステムのみが保険を適用するに値すると保険会社で認定され、信頼され、認可されています。
Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業
英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。
株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。
ジュエリーリフォームの実例
お預かりの宝石は全て無料で保険補償 / 貴金属・地金再利用、地金再生の加工について
宝石に恋して
夢仕立のジュエリーコラム、一覧
- 【DAMIANI】イタリアブランド ダミアーニの歴史と種類について
- 宝石のすり替えって本当にあるの?
- 【FRED】パリのジュエリーブランド、フレッドの歴史やデザインについて
- 【カルティエ】ジュエリーの歴史と代表的なリングについて
- 【GUCCI】グッチのジュエリーの歴史とデザインの種類について
- ティファニーの歴史が生み出した、数々の名作ジュエリー
- 婚約指輪としても人気がある、アレキサンドライトの指輪の魅力とは。
- アンティークネックレスの歴史から見る、デザインや素材の変化とは
- ダイヤモンドジュエリーの種類からデザインや歴史について
- 12月の誕生石タンザナイトの歴史やジュエリーとしての魅力とは
- パワーストーンで開運!新しい年に叶えたい夢のサポートに
- パワーストーンのブレスレットを知ろう!効果や特徴、組み合わせは?
- 天然石の種類や特徴は?天然石との暮らしを楽しむために
- アンティーク ジュエリーとは?歴史やデザイン・種類について
- パワーストーンはどう選ぶ?石の種類や特徴、楽しみ方について
- ペアネックレスの選び方は?人気の素材とデザインから価格を知りたい!
- 腕時計の研磨、その方法と相場とは?
- ペアリングの人気の素材とデザインとは?つける指の意味は?
- さりげないおしゃれを楽しむカップルの新定番、ペアジュエリーとは?
- 赤ちゃんに贈る初めてのジュエリー、ベビーリングってどんな指輪?
- 婚約指輪のダイヤモンドの平均的なカラットや相場とは?
- 女性の指輪サイズの平均は?海外と規定が違うの?リングサイズについて
- 天然石ジュエリー・アクセサリーをハンドメイドするための知識とは?
- 懐中時計の修理・電池交換はプロに任せるのが安心!
- 動かなくても諦めないで。アンティーク時計の修理・メンテナンス方法まとめ。
- 時計が動かない!急に止まった!トラブルの原因と対処方まとめ
- ロレックスのオーバーホールは安心・お得な民間業者がオススメ!
- 腕時計にガラスにヒビが!交換できる条件と注意点
- 腕時計の汚れは落とせる?自分で洗浄する方法と注意点
- 高級時計の電池交換はプロにお任せ! お店で依頼すべき5つの理由
- 時計のベルト交換はけっこう大変!? お店に依頼して効率よくおしゃれに仕上げよう
- 婚約を成功させるダイヤのネックレスの選び方!
- 相場は給料1ヵ月分以下の場合も!値段より実用性が重視される結婚指輪
- 夏へ向けて大切なジュエリーの手入れ方法
- 6月の誕生石「アレキサンドライト」~光によって色味を変える~
- 大切なジュエリーを着物の帯留めにリフォーム
- 母の日にはオーダーメイドジュエリーで感謝を
- 新生活へ向けたオーダーメイドジュエリー
- 大切な相手とはオーダーメイドのペアリングを
- プラチナジュエリーを身につけてみませんか?
- 運気アップのジュエリーで輝く一年を
- 眠っているネックレスをブレスレットにリフォームしよう
- [ガーネット] 実りの象徴とされる1月の誕生石
- 結婚指輪の定番プラチナ・ゴールド・ピンクゴールドの特徴とは
- [ターコイズ]鮮やかなブルーグリーンの癒し
- 首元に女性らしさをプラスするハートモチーフぺンダントの魅力
- クリスマスギフトにおすすめのジュエリーとモチーフ
- ピンキーリングに込められた意味って? 選び方のポイントとは
- 「婚約ネックレス」が新定番に? より特別なネックレスにするには
- 「トルマリン」は色彩豊か! その魅力について
- 長さによって呼び方が変わる! ネックレスの種類
- ジュエリーに使われるモチーフに込められた願いとは?
- ダイヤモンドが描く永遠の愛「エタニティリング」の魅力
- 花嫁の幸せな結婚生活を願うおまじない「サムシングフォー」
- 輝き方にも違いがあります ダイヤモンドの主なカット方法
- 思い出の婚約指輪をおしゃれに生まれ変わらせる方法
- ジュエリーを通販で購入するメリット・デメリットとは?
- ダイヤモンドが取れにくい婚約指輪のデザインとは?
- 結婚指輪をオーダーメイドするときのコツとは?
- 購入前に必ず確認を! 結婚指輪ができるまでの期間とは?
- 自分へのご褒美にオーダーメイドジュエリー
- 指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント
- オーダーメイド結婚指輪~人気の素材・デザイン
- ジュエリーを引き立たせる素材
- 結婚指輪にエクセレントカットのダイヤを施したい
- [パール]女性らしさの象徴、心身を癒すヒーリングの宝石
- 実は知らないジュエリーを傷つけてしまうNG行為
- 2つのリングを、3つのピンキーリングにリフォームできますか?
- ジュエリーをいつまでも美しく保つための保管方法とは?