英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

深い緑色に癒される 貴重な宝石「エメラルド」の魅力と特徴|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

深い緑色に癒される 貴重な宝石「エメラルド」の魅力と特徴

公開日:2016年09月11日

エメラルドの原石



世界四大宝石の1つとしても知られている「エメラルド」は、深い緑色が特徴的な宝石です。見た目の美しさはさることながら、身に着けるだけでヒーリング効果や知恵を与えてくれるというエメラルドは、ほかにも魅力がたくさんあります。上品に輝く緑色の光は、古くからたくさんの人々に愛されてきたのです。

今回は、たくさんの魅力が秘められたエメラルドについてご紹介いたします。







濃緑の光を放つ「エメラルド」の魅力とは?



エメラルドの歴史はとても長く、今からはるか昔の紀元前4000年頃からすでに扱われてきたといわれています。また、古代エジプトでは、絶世の美女クレオパトラが愛していたというのも有名なお話しです。エメラルドの美しさは古くからたくさんの人々を虜にしてきたのです。


そんな人を惹きつけてやまないエメラルドは「愛」の象徴とされていて、「愛の石」との呼び名がつくほど愛の力が強いといわれています。

そのため、幸せな結婚を守ってくれる石と言い伝えられており、結婚55周年の記念日は「エメラルド婚」と名付けられています。半世紀以上の時間をともにした夫婦には最適な言葉ですね。このエメラルド婚の記念日には、エメラルドをあしらったジュエリーをプレゼントとして贈るのが人気の演出となっています。


また、エメラルドの宝石言葉には「幸運」「幸福」「安定」「夫婦愛」などがあります。

ほかにも「愛の成就」や「浮気防止」の効果もあるといわれていて、これから結婚を考えている方や夫婦仲をさらに深めたい方にもおすすめの宝石です。




エメラルドのお手入れ方法とは?



リングやペンダントなどにあしらわれることが多いエメラルドですが、実はとても繊細な宝石なのです。もちろんある程度の硬度はありますが、衝撃に弱いという一面も持ち合わせています。さらに、大半のエメラルドはオイル処理がされているため、水につけるのも禁止です。

いつまでも美しい状態を保つためには丁寧なお手入れが必要ですが、汚れを落としたいときには乾いた柔らかい布で優しく拭き取る程度にとどめておきましょう。


エメラルドは、お手入れが行き届いていれば何世代に渡っても愛用し続けられる宝石です。

ジュエリーのデザインは時の流れによって古く感じてしまいますが、リフォームをすることによって新たな息吹をもたらすことができます。

お母さまやお婆さまから受け継いだ大切なエメラルドに、ジュエリーリフォームを行ってさらなる輝きを与えてあげましょう。



エメラルドの効果を十分に得るためには?



ヒーリング効果や知性向上など、たくさんのエネルギーを備えているエメラルドは、その身に着け方にもこだわることでさらに強い力を得ることができます。

とくにオススメなのは「指輪」や「ペンダント」として身に着けることです。

指輪ならば、小指や薬指に着けると効果的だといわれています。

また、ペンダントの場合は心臓の近くにエメラルドがくるようにするとより強いエネルギーを得ることができます。



婚約指輪にエメラルドのダイヤ



日常的にエメラルドを取り入れたいという場合には、シンプルなジュエリーにリフォームすることで普段から身に着けやすくなります。

さらに、小指や薬指用の指輪に作り直したり、ネックレスのチェーンを長くしたりとエメラルドの効果をより多く受けられるようにリフォームするのもオススメです。

オシャレとたくさんの嬉しい効果が一度にかなうエメラルドを身に着けて、いつもの毎日に輝きとパワーを取り入れましょう。



夢仕立恵比寿三越店 情報

住所:東京都渋谷区 4丁目20−7 恵比寿三越 1 階
電話:03-6450-2550

マップ:




■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア