英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

婚約指輪をオーダーメイドで作るとき完成までの期間って?

婚約指輪をオーダーメイドで作るとき完成までの期間って?

公開日:2016年09月11日

婚約指輪をオーダーメイドで作るとき完成までの期間って?

プロポーズの瞬間は男性にとって一世一代の大勝負時となります。
恋人の顔を思い浮かべながら婚約指輪を用意して、ストレートな言葉と共にダイヤモンドの輝く指輪を差し出せば、一生忘れることのない素敵なシーンとなるでしょう。

しかし最近では、婚約指輪は一生の宝物になるものだからこそ自分で選びたいというこだわりの強い女性が増えています。あえて一緒にどんな婚約指輪にしようかと選ぶのも良い思い出になりそうですね。しかし、さらに婚約指輪を特別なものにするのなら、オーダーメイドで一から作り上げるのがおすすめです。オリジナルデザインの婚約指輪で2人の深い愛を表しましょう。

婚約指輪をオーダーメイドで作るメリットとは?

婚約指輪をオーダーメイドで作るメリットとは?

恋人同士だった2人が結婚を誓い合い、その約束を形としたのが婚約指輪です。女性にとって、深い愛が込められた婚約指輪は人生の中でも特別な宝物になります。そんな婚約指輪には大きく分けて3つの種類があります。

「既製品」「セミオーダー」「オーダーメイド」に分けられ、それぞれ特徴や価格も異なります。「既製品」は、すでに完成している指輪を購入するというものです。デザイン変更ができないため、自分の理想のものを選び抜かなければなりません。とはいえ、サイズの変更や石の追加、刻印メッセージを入れるなどのオプションはできることが多いので、自分だけの特別感も得ることはできます。

また、ダイヤモンドなどの宝石と、指輪のアーム部分をいくつかの種類から自分で選び、それを組み合わせて完成させるというのが「セミオーダー」の特徴です。 自分だけのオリジナリティが欲しいけど、一からデザインする自信がないという方に最適です。予算に合わせて宝石の大きさやリングの素材などを選ぶことができるので、お財布との相談もしやすいのが嬉しいポイントとなります。

そして、世界にたった1つだけのオリジナル婚約指輪を作ることができるのが「オーダーメイド」です。とびきり派手にしたい、普段使いができるようにシンプルにしたいなど、自分の要望を100%反映させることができるのが1番の魅力です。

一から自分たちで作るとはいえ、プロのジュエリーデザイナーが希望のデザインを絵にして描き起こしてくれるので、デッサンや想像力に自信がない方でも安心することができます。ああでもないこうでもないと2人で話し合いながらオーダーメイドするのは、特別な思い出にも残ることでしょう。完全オリジナルのオーダーメイド婚約指輪は、何にも代えることのできない宝物となること間違いなしです。

オーダーメイド婚約指輪は完成までにどのくらいの期間がかかる?

魅力がたくさんの婚約指輪のオーダーメイドですが、完成までには少々時間がかかるという一面があります。個人差やシーズンによっても異なりますが、完成までの期間は約3か月をみておきましょう。

なるべくスムーズに手元に届かせたいという場合には、イメージをふくらましてデザイン決定までの時間を短くすることが大切です。とはいえ、オーダーメイドで作る婚約指輪の購入機会は人生で一度きりの特別な時間になります。よりいいものを手に入れるためにも、たっぷりと時間をかけてデザインを考えるほうがオススメです。

また、繁忙期やデザインの難易度によっても作成期間は異なるので、もしプロポーズのときまでに、結納のときまでに必ず手に入れたいという場合には3か月よりも前から準備を開始しておくことが重要です。

ダイヤモンドがキラキラと輝く婚約指輪に小さい頃から憧れていたという女性は多いものです。左手の薬指に光らせる婚約指輪には女性の夢や希望がたくさん詰まっているのです。 愛する女性をとびきりの笑顔にするためにも、オーダーメイドの婚約指輪をぜひご検討ください。

結婚指輪のオーダーメイドのことなら夢仕立

1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。



オーダーメイドジュエリーの実例

  • オーダーメイドリング、指輪
  • ネックレス、ペンダントのオーダーメイド
  • ピアス、イヤリングのオーダーメイド
  • その他のオーダーメイドジュエリー
  • パールアレンジメント

オリジナルのジュエリー、記念のお品物のオーダーメイ、なくなってしまった大切なジュエリーの復元、etc.
夢仕立では、そのような「お客様のご希望をかなえる」ことが出来ます。

夢仕立では、お客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。 デザインやご予算のお話を伺いながら様々なアイディアを出していき、ご希望のデザインを実際 に製作する実物大で設計図としてデザイン画を製作致しますので、でき上がった品物とイメージとの差を極限まで小さくします。 また、お客様がご納得するまで、何回でもデザインのご提案を致します。時にはデザイン画の作成が20回を超えることも有りますが、お客様の人生において1つし かない大切なジュエリーの製作に手間を惜しむことはありません。

様々な方法でご希望のオリジナルデザインコンセプトを生かし、強度を低下させないように工夫して、手作りであっても価格を抑えていきます。手作りのオリジナ ル/オーダーメイドジュエリーの加工工程や、オリジナル/オーダーメイドジュエリーデザインのことなど綿密にお打合せをさせていただきますで、ご安心下さい。

お預かりの宝石は全て無料で保険補償

夢仕立では、お預かりしたお品物を、運送中と、加工中と、そしてお預かり保管中の、全ての行程において保険が適用されております。これは夢仕立てのみに適用が認められた保険で、他社での適用はございません。
夢仕立のお預かりシステムのみが保険を適用するに値すると保険会社で認定され、信頼され、認可されています。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。


宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア