英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

輝き方にも違いがあります ダイヤモンドの主なカット方法|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

輝き方にも違いがあります ダイヤモンドの主なカット方法

公開日:2016年09月29日

ALT:黒を背景に色んな形にカットされたダイヤモンド



ダイヤモンドには、さまざまな形があることをご存知でしょうか。

実はダイヤモンドは、そのカット方法の違いによってさまざまな輝きを見せてくれます。

そこで今回は、ダイヤモンドのカットの主な種類7つとそれぞれの魅力をご紹介いたします。






■ラウンドブリリアントカット



人気の高い、最もオーソドックスなカット。ダイヤモンドと聞いて皆様が思い浮かべるのも58面体のこの形だと思います。

ダイヤモンドの原石を半分以上研磨して作り上げた非常に美しい輝きが魅力です。

光の反射や屈折率などの光学的特性を考慮したこのカットは、ダイヤモンドの光学効果をもっとも効率よく出せるのは、このカットです。

また、グレーディングレポートにカットグレードが記載されるのはラウンドブリリアントカットのみです。





■オーバルブリリアントカット


上記のラウンドブリリアントカットのような輝きを放つ、楕円形のブリリアントカット。

虹色のブリリアンスが多くみられ、とても美しいデザインのカットです。また、そのシェイプは女性らしく、柔らかい雰囲気を演出します。

縦横の長さの比率によって印象も大きく変わり、同じシェイプの石はありません。




■マーキースブリリアントカット


両端がシャープな葉型で、船のような形のカット。

水雷形とも呼ばれており、他のカット方法に比べるとカラット数の割に大きく見えるのが特徴です。

オーバルカット同様、縦横の長さの比率で大きく印象が変わります。リングに使用すると、指をスマートに美しく演出します。




■プリンセスカット


1970年以降に登場した比較的新しいカットです。

ラウンドブリリアントカットとバケットカットを合わせた複雑な形状の美しいカットです。

厚みのある正方形で、強い輝きを放つスタイリッシュなフォルムが人気を集めています。

気品のある美しさと可愛らしさを兼ね備えた魅力的なカットですが、エッジが欠けやすいため扱いには注意が必要です。そのため、あらかじめエッジがカットされているプリンセスカットもあります。




■エメラルドカット


長方形で四方の角に面が施されたカット。エメラルドのカットとして多く用いられるためこのような名称ですが、このカットはカット面が少なく、中の内包物が肉眼でもよく見えます。

そのためこのカットを行うダイヤモンドは非常に綺麗なものが多く、金額も比較的光学となりやすいのも、特徴です。

またカット面が少ないのでファイアは少ないのですが、光の取り込み部分と反射光の露出面が大きいため、白色の極めて強い光を放つ、とても美しいカットです。




■ペアシェイプカット


涙のしずくにも似ているため、「ティアドロップ」とも呼ばれており、ネックレスに使用すると首元をとても美しく引き立て、リングに使用すると指を美しく、長く見せる効果もあります。 縦横のシェイプによって印象が大きく変わりますので、ぜひお好みの宝石を探してみてください。


■ハートシェイプカット


その名の通り、愛らしいハートを模ったカットです。

トップの凹みを作るためにラウンドブリリアントカットになり得るダイヤモンドをカットするため、非常に贅沢なシェイプのダイヤモンドであるとも言われます。またその美しく繊細な輝きとシェイプの甘さは女性に根強い人気があり、絶対的な数も少ないことから比較的高額となる場合も多い種類のダイヤモンドです。

ハートシェイプも縦と横のシェイプの違いが顕著なカットで、その形状で大きく印象が変わりますので、お好みに合わせてお選び下さい。





ALT:黒を背景に色んな形にカットされたダイヤモンド


いかがでしたでしょうか。

カットの方法、さらにはそのカットの微細な違いで大きく印象が変わるダイヤモンド。

お手持ちのリングやネックレスにあしらわれたダイヤモンドも、実は二つと再現できない唯一無二の形をしています。夢仕立てではそのダイヤモンドを活かし、再び別のジュエリーとして使うためのリフォームを行っております。

お気に入りのダイヤモンドがあるものの、リングのデザインが古くてなかなかつけられないという方は、ぜひ一度夢仕立てにご相談くださいませ。



夢仕立恵比寿三越店 情報

住所:東京都渋谷区 4丁目20−7 恵比寿三越 1 階
電話:03-6450-2550

マップ:




■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL 03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア