英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

長さによって呼び方が変わる! ネックレスの種類|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

長さによって呼び方が変わる! ネックレスの種類

公開日:2016年10月25日

ブルートパーズのネックレス



ネックレスはいろいろなデザインのものがあるため、購入時には悩んでしまいますよね。

ペンダントのモチーフや宝石選びは楽しいものです。

しかし、ネックレスはチェーンの長さによっても大きく雰囲気を変えてくれるため、購入時にはチェーンの長さにも注目することが大切です。

今回は、チェーンの長さによって呼び方が変わるネックレス、その種類や特徴と合わせたいスタイルを紹介します。





チョーカー



全体が35cm~40cmの長さのものは「チョーカー」と呼びます。

最も短いタイプのネックレスで、首周りにフィットするような長さが特徴です。

ブライダルシーンでもよく使われていますが、普段使いにも適したタイプです。

普段使いするなら、デコルテ周りが程よく開いたトップスとの相性良く、カジュアルにもエレガントにも適応します。


プリンセス


「プリンセス」は40cm~45cmというスタンダードな長さのネックレスで、市場にも多く出回っています。ちょうど鎖骨の辺りにかかるような長さで、身に着けると上品な印象を与えてくれるのが魅力です。

大人のシンプルスタイルに定番の、シャツやブラウスの襟もとのボタンを開けて着こなすスタイルに良く似合います。デコルテ周りをキレイに見せてくれる効果があるので、胸元の空いたトップスに合わせたいネックレスです。


マチネ


少し長めの50cm~55cmのネックレスは「マチネ」と呼ばれ、欧米の社交界でよく使われる長さです。

先の2つに比べると少し長めなので、首が詰まったデザインのトップスにも合わせやすく、また落ち着いた雰囲気を出してくれるのでビジネスシーンにも取り入れやすいネックレスです。


オペラ


マチネより長い70cm~80cmのものは「オペラ」と呼ばれています。

胸の下あたりまでの長さが特徴で、エレガントな雰囲気を作り出すネックレスです。

ボリュームがあることが特徴なので、シンプルな服装のときのアクセントとして活躍してくれます。ワンピースやシャなどの普段着との相性もいいですが、ドレスなどのパーティーシーンにも合わせやすいデザインです。




ロープ


「ロープ」は今までのものよりもさらに長い107cm以上のものをいいます。

2重にして着けたり、ブレスレットとしても活用することができるため、幅広いシーンで活躍するネックレスです。

他のサイズのネックレスと組み合わせて着けるのもオススメです。




チェーンにも種類がある


チェーンの形にも種類があります。

コマをひねってつなげている「喜平」や、コマを輪つなぎのようにつなげている「小豆」、丸い球がつながっている「ボール」、四角のコマが編まれている「ベネチアン」などが代表的なものです。デザインや好みに合わせて選ぶようにしましょう。


ショーウィンドウのダイアモンドジュエリー

普段何気なく使っているネックレスですが、実はこんなにも多くの種類がありました。

それぞれの特徴や似合うスタイルを知っておくことで、毎日のオシャレも楽しくなります。

ネックレスを購入するときやリフォームする際には、ぜひチェーンの長さにもこだわってみてください。


夢仕立恵比寿三越店 情報

住所:東京都渋谷区 4丁目20−7 恵比寿三越 1 階
電話:03-6450-2550

マップ:




■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア