英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

「トルマリン」は色彩豊か! その魅力は?

「トルマリン」は色彩豊か! その魅力は?

公開日:2016年10月25日

「トルマリン」は色彩豊か! その魅力は?

「トルマリン」はパワーストーンとしても使われることが多く、身近に感じる方も多いのではないでしょうか。
そんな「トルマリン」は、カラーバリエーションが豊富なことも魅力の1つです。

今回は、色彩豊かな「トルマリン」の特徴や魅力についてご紹介いたします。

「トルマリン」は色によって呼び名も異ります

数ある宝石の中でも、これだけのカラーバリエーションのあるものは他にないといっても過言ではないほど、トルマリンは色彩豊かな宝石です。色によって呼び名も異なり、無色は「アクロアイト」、ピンクは「ルベライト」、緑は「ヴェルデライト」、青は「インディゴライト」と呼ばれています。

中には蛍光するものや2色、3色と色味が混ざったものもあり、それは希少価値が高いとされています。
トルマリンの語源になっているのは、スリランカの「トルマリ」という言葉で、「多くの意味を持つ」という意味があります。それぞれの色によって宝石が持つ意味も異なる、魅力的な宝石なのです。


ピンク

愛情、やさしさ、幸福


芸術性、冷静な判断力を養う


平和、中立、強さ


情熱、勇気


トルマリンの中でも希少価値の高い2色が混ざったものは、それぞれの意味を持ち合わせるといわれています。自分が望む意味の色を選ぶのもいいですし、パッと見て直感的に惹かれた色を選ぶのもオススメです。

電気を発する宝石 トルマリン

トルマリンの和名は「電気石」という名前が付けられています。その名の通り、トルマリンは自ら電気を発する宝石の一つなのです。
トルマリンは熱を加えるとその反対側に「焦電子」という電子を発生させる性質があります。 そのため古くから「電気石」という和名で知られていますが、巷で言われているような「身体に良い」とされる科学的根拠は全くありません。

そもそも「焦電子」はトルマリンの結晶に熱を加えた際にその結晶の対局側に発生するため、仮に人体にトルマリンを当てて熱を加えたとしても、焦電子が発生するのは反対側ですから、人体に影響は全くありません。また、マイナスイオンを発生すると言われることもありますが、電子はそもそも負電子で発生するので基本的にマイナスイオンです。
ということは、他の電子にも言えることとなり、世の中にはマイナスイオンが溢れている、ということとなります。

トルマリンが「健康に良い」「気の流れに影響する」ということは宝石学的にも科学的にも全く根拠の無いことなので、このようなことが目的で購入なされることは避けた方が良いと思います。

トルマリンのジュエリーを身に着けよう

「トルマリン」のジュエリー

カラーバリエーション豊富なトルマリンは、合わせるファッションによってカラーもチョイスすることができます。色彩鮮やかなトルマリンの指輪を着けることで、指先に華やかさをプラスすることができます。

小粒のトルマリンなら上品な印象に、大粒のトルマリンなら存在感がって特別な日の装いにも最適です。もちろん、普段の日にアクセントとして取り入れるのも素敵です。トルマリンは、金運を上げる宝石としても有名なので、自分のために購入するのもオススメです。

たくさんの素敵な宝石言葉を持っていたり、様々な色が楽しめるカラフルなトルマリンは、とても多くの魅力が詰まった宝石です。安定性の高い宝石なので普段使いはもちろん、お手入れが簡単なのも嬉しいポイントとなります。

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

婚約指輪や結婚指輪を購入してから数十年の時が経つと、どうしてもデザインを古く感じてしまうことがありますよね。それでも大切な宝物である指輪を特別な日に身に着けたり、普段から使っていきたいという方は多いはず。しかし、昔のままのデザインの指輪を着けていると、服やメイク、髪型などにマッチせず、手元だけが時代遅れな印象になってしまいます。

そこでオススメなのが指輪のリフォームです。
希望によって普段使いがしやすいデザインに変更したり、今時の素敵な指輪へとお直ししたりすることができます。 購入当時の思い出を大切にしつつ、新たな息吹を吹き込むことで新鮮な気持ちで指輪をもう一度手元に輝かせることができます。

ジュエリーリフォーム、オーダーメイドのことなら夢仕立

1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。



お預かりの宝石は全て無料で保険補償

夢仕立では、お預かりしたお品物を、運送中と、加工中と、そしてお預かり保管中の、全ての行程において保険が適用されております。これは夢仕立てのみに適用が認められた保険で、他社での適用はございません。
夢仕立のお預かりシステムのみが保険を適用するに値すると保険会社で認定され、信頼され、認可されています。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。

ジュエリーリフォームの実例

  • ダイヤモンドリング
  • ダイヤモンドのペンダント、ピアス
  • サファイヤ、トパーズ、青色の宝石
  • ルビー、珊瑚、赤色の宝石
  • エメラルド、翡翠、緑色の宝石
  • その他、宝石
  • パール、真珠
  • オパール

宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア