英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

プラチナ・ゴールド・ピンクゴールドの特徴

結婚指輪の定番プラチナ・ゴールド・ピンクゴールドの特徴とは

結婚指輪の定番

結婚指輪は、夫婦の愛と絆を形にした大切な宝物です。長い結婚生活を共にするものだからこそ、どんなデザインにしようか、刻印メッセージはなににしようか…… と悩んでしまいますよね。しかし、結婚指輪を選ぶにあたって忘れてはいけないことがもう1つあります。

それは、結婚指輪の素材です。さまざまな種類がある中でも最も人気が高く、結婚指輪のスタンダードともいえる素材といえば「プラチナ」ですが、最近では「ゴールド」や「ピンクゴールド」にも注目が集まっています。そこで今回は、結婚指輪の素材としてよく使われているプラチナ・ゴールド・ピンクゴールドのそれぞれの特徴や強度などについてご紹介いたします。

2017年01月03日

結婚指輪の王道「プラチナ」の特徴と強度とは?

白銀色に輝くプラチナは、日本人の肌の色に良く馴染むという魅力があり、結婚指輪の代表ともいえる素材です。生産量が少なく、希少性が高いことも人気の理由となっています。

また、プラチナは品質が安定している金属なので、変色や変質しにくいという魅力もあります。指輪をつけたまま水仕事やお風呂に入っても錆びないので、普段から身に着けたままでいても安心です。アルカリや酸にも反応せず、熱にも強いところも嬉しい点です。

さらに、プラチナはとても柔らかい素材なので、加工がしやすいというメリットもあります。そのためデザインが豊富で、ねじりを加えたりウェーブをつけたりと、さまざまな種類の指輪の中からお気に入りの1つを見つけることができます。あとからサイズを直したいというときにも便利です。

しかし、プラチナは純度が高くなるとその分、変形しやすくなってしまうという一面も持ち合わせています。そのため、他の金属と混ぜて結婚指輪に加工されるのが一般的です。

手元にゴージャスな輝きを与える「ゴールド」

ゴールドの婚約指輪はゴージャスながらもファッション性が高く、少しカジュアルな雰囲気をあわせ持ちます。シンプルな結婚指輪よりも、オシャレな雰囲気にこだわりたいという方から支持されています。純度によっても異なりますが、基本的にゴールドは変色と変質ともにしにくい素材です。

最もスタンダードで、結婚指輪として使われるのが「K18」です。プラチナと同様に錆びにくく、ゴールドの美しい輝きを長く保ってくれます。
また、ゴールドはプラチナに比べて安価だというところも魅力の1つです。

キュートな魅力に女性からの支持が高い「ピンクゴールド」

薄ピンクの優しいカラーが女性らしく、とても可愛らしい印象を与えてくれるピンクゴールドは、近年人気が高まっている素材です。

金と銅、パラジウムが混ぜ合わされて作られているので、強度が高く変形しにくいという魅力もあります。しかし、強度が高いぶん、少々加工がしづらいという一面もあるので、サイズ直しやリフォームをお考えの方は、よく確認をしておくことが大切です。

また、ピンクゴールドには銅が含まれていることから、変色しやすいという性質があります。


結婚指輪は普段から身に着けているものだからこそ、強度や素材はとても大切なポイントとなります。もし何かの拍子で変形してしまったり、体型の変化によってサイズが緩くなってしまったという場合には、修理屋サイズ直し、リフォームを検討するのも良いでしょう。 変形したままや大きなサイズのまま身に着けていると、指から抜けやすくなって紛失に繋がります。大切な結婚指輪をいつまでも愛用し続けるためにも、修理やお直しなどのメンテナンスをしっかりと行っていきましょう。

ネックレス、ペンダントのジュエリーリフォーム

ネックレス、ペンダントのジュエリーリフォーム

ファッションリングに付いている小さいメレダイヤ、立爪のリングの大きなダイヤモンドやプチペンダントのダイヤモンドなど、ダイヤモンドはどんなデザインでも合う、最も使いやすい宝石です。大きな1つのダイヤモンドの為のデザインや、たくさんのジュエリーからダイヤモンドを集めて使用するデザインなど、ご希望のより色々なアイディアをご提案致します。

ジュエリーリフォーム、オーダーメイドのことなら夢仕立

1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。


※松屋銀座店では、品質管理やサービス向上のため、修理やカスタム加工を承ることができる範囲に制限がございます。 そのためお品物によってはご依頼を承ることができない可能性がございます。


お預かりの宝石は全て無料で保険補償

夢仕立では、お預かりしたお品物を、運送中と、加工中と、そしてお預かり保管中の、全ての行程において保険が適用されております。これは夢仕立てのみに適用が認められた保険で、他社での適用はございません。
夢仕立のお預かりシステムのみが保険を適用するに値すると保険会社で認定され、信頼され、認可されています。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。

ジュエリーリフォームの実例

  • ダイヤモンドリング
  • ダイヤモンドのペンダント、ピアス
  • サファイヤ、トパーズ、青色の宝石
  • ルビー、珊瑚、赤色の宝石
  • エメラルド、翡翠、緑色の宝石
  • その他、宝石
  • パール、真珠
  • オパール

宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア