英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホームジュエリーリフォーム物語

宝石の原産地や工房、製作談話『ジュエリーリフォーム物語』

リフォームするジュエリーのひとつひとつに物語がある… お客様の宝石にまつわる素敵なお話や、原石が採れる原産地でのお話、工房での職人達の話など、ココロ温まるちょっとイイ話をご紹介いたします。

宝石の原産地

ボルダーオパール鉱山物語

ボルダーオパールの鉱山

オパールの商業的産地として有名なのはメキシコとオーストラリアです。オーストラリアでは場所によって産出するオパールの種類が違います。今回はボルダーオパールの産地、オーストラリアのクイーンズランド州を訪ねてみました。


ピンクダイアモンドの鉱山

ピンクダイアモンドの鉱山

世界最大のピンクダイアモンド鉱山。これはアフリカでも、ロシアでも、カナダでもなくオーストラリアにあります。オーストラリア大陸の北北西、オーストラリアの先住民アボリジニの居住区ノーザンテリトリの境界近くにあります。ここに行くためパースに渡り、パースから空路約3時間、ダーウイン近くのKUNUNURA(カナナラ)に行きました。ここカナナラは大きな町ですが、飛行場の近くは町と言うより村といった感じで、アボリジニが道ばたでのんびりしているのどかな町です。


タイのカンチャナブリにある鉱山

タイのカンチャナブリにある鉱山

タイには色々な原産地がありますが、今回は、タイの中西部に位置し、バンコックから約130Km、バス又は鉄道で約2時間と比較的近く、緑豊かな県であるカンチャナブリの鉱山を訪ねてみましょう。河口から約700Km離れたチェンマイでは標高700mありますが、タイでは河口から約200Kmの古都アユタヤで標高わずか2m、と言うようにほとんど高低差がありません...


鉱山の大国、スリランカ

鉱山の大国、スリランカ

スリランカは産出しない鉱物がないほど多種多様の鉱物が算出する鉱物の大国です。 残念ながらダイヤモンドとエメラルドの算出はありません。

島全体が宝石を算出する可能性を持っていますが、地形や、治安などを含めた効率の良い産出地としては、主に島の南側に集中しています。 中でもラトナプラが中心地です。首都コロンボからは南東に約110Km、バスで約3時間の位置にあります。


真珠の養殖場

真珠の養殖場 熊本県の天草 羊角湾

真珠の養殖場としては伊勢志摩が有名ですが、今日では稚貝の最大供給地でもある宇和島や、高品質で有名な天草や、大珠真珠で有名な壱岐など高品質な真珠を生み出す養殖場が色々あります。今回は高品質真珠を生み出している私の友人O氏の天草の養殖場を訪ねてみましょう。

梨本宮さま下賜のジュエリー修復物語

梨本宮さま下賜のジュエリー修復物語

梨本宮さま下賜のジュエリー修復物語

「梨本宮さま下賜のジュエリー」3点無事修復が終わり納品させて頂きましたので、差し支えない範囲で当初の状況、途中経過、完成と課程をお話しさせて頂きます。

ジュエリー工房物語

オーダーメイドジュエリーが出来るまで

オーダーメイドジュエリーが出来るまで

私ども「夢仕立て」では江戸の飾り職人の流れをくむ伝統技法を受け継ぎ、熟知した、熟練の「錺飾師」(「ほうしょくし」と読みます)たちが心を込めて丁寧な仕事をしております。なかなか目にすることの少ないジュエリーの工房を少し覗いてみませんか?

ジュエリーリフォームのココロ温まるちょっとイイ話

ジュエリーリフォーム物語

実は彼のお母さんは少し苦手【ジュエリーリフォーム物語】

友也にプロポーズされた。昨日の誕生日の事だ。誕生日のプレゼントでもらったダイヤモンドのネックレスに舞い上がっていた私に、たたみかける様に友也はプロポーズしてきた。友也はもともと取引先のシステム開発担当者で...


おばあちゃんの指輪

おばあちゃんの指輪

朝一番で90歳のおばあちゃんがいらっしゃいました。そのおばあちゃんは2ヶ月前に60年以上連れ添ったご主人様を亡くされていました。ご主人様の思い出の品物は沢山あったそうですが、一番の思い出のお品物はまだ結婚する前に貰ったオパールの指輪でした。しかしそのオパールの指輪は中央からほぼ2つに割れていて...


ジュエリーリフォーム物語

奇跡の一品【ジュエリーリフォーム物語】

そのもの・・は、見た瞬間は何かはわかりませんでした。それは、つぶれたリングでした。つい先日、お客様は車にはねられたそうです。その時に持っていたバッグの中にこのリングが入っていました。幸い、お客様は腕を軽く打たれただけで大事には至りませんでした。しかし、その時に飛ばされたバッグは車に踏みつけられてペシャンコにつぶれてしまいました。そのリングを見てお客様は、一歩間違えたら自分がそうなっていたかもしれない、と思いました。それと同時にこのリングの由来も思い出していました。実は、お母様の形見のリングだったのです...


これまでも、これからも【ジュエリーリフォーム物語】

ご主人様が定年を迎え、記念に奥様にリングを購入しようと訪ねてこられたのです。長年苦労を掛けたお礼にダイヤのリングを「卒業リング」として贈りたい、とのことでした。お二人は並べられたダイヤモンドを見てとても嬉しそうでした。しかし、一通りダイヤモンドをご覧になられた後、奥様がオペレーターにおっしゃったのです。「この指輪のリフォームはしていただけないのでしょうか。」それは、立爪の婚約指輪でした。ご主人様がご婚約の際に奥様に差し上げたもので...


思いで、ぽろぽろ。

「あった、あった。ここよ、ここ」3人のお客様方はご近所のお友達同士だそうです。当社のHPをご覧になり、来店していただきました。店内の商品や作品などを一通りご覧になられたあと、お修理などのご注文をいただきました。お承りがひと段落着いたところでオペレーターが「他に鑑別やリフォーム品などはございますか?」とお尋ねいたしました。すると、一人のお客様が小さなルビーの指輪をお出しになりました...



ジュエリーリフォームの実例

  • ダイヤモンドリング
  • ダイヤモンドのペンダント、ピアス
  • サファイヤ、トパーズ、青色の宝石
  • ルビー、珊瑚、赤色の宝石
  • エメラルド、翡翠、緑色の宝石
  • その他、宝石
  • パール、真珠
  • オパール

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア