英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

「アレキサンドライト」6月の誕生石

『アレキサンドライト』光の当たり方によって色が変化する6月の誕生石

6月の誕生石といえばパールを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? 実は6月の誕生石は3つあり、パールのほかにもムーンストーンとアレキサンドライトが有名です。 6月生まれのプレゼントとして誕生石をお探しの場合は、アレキサンドライトを選ぶことをおすすめいたします。

公開日:2017年6月11日

アレキサンドライトとは

アレキサンドライト

日中はエメラルド・夜はルビーのような色へと変化

アレキサンドライトは1830年にロシア帝国のウラル山脈にて、エメラルド鉱山から発見されました。当初は美しい緑色でしたが、夜になってロウソクの火で照らすと深い赤色に変化したことで、珍しい宝石として注目され現在に至ります。

昼と夜の光の加減で色味が変わるアレキサンドライトは、「昼のエメラルド」「夜のルビー」と呼ばれていて、非常に価値の高い宝石の1つです。2つの異なる色味を持つアレキサンドライトはその希少性の高さから、色味の変化具合によって大きく価値も変わります。

選ぶ際には実際に光の当て方を変えてみて、色味の変化を確認するといいでしょう。また、アレキサンドライトには「インクルージョン」と呼ばれる不純物が入っていることがありますが、それは天然の証でもあります。インクルージョンによる細かな光の反射によって、「キャッツアイ(シャトヤンシー)」と呼ばれるネコ目のような模様が現れることがあり、色味の変化に幅を持たせてくれます。

アレキサンドライトのキャッツアイは非常に珍しく、宝石としての価値は極めて高いといえます。

アレキサンドライトの主な産出地

産地はスリランカ、ブラジル、ロシア、インド、タンザニア、マダガスカルなど

ロシアのウラル山脈産のアレキサンドライトは優れた変色効果が見られるとされ希少価値が高い。また、ブラジル産も透明度と変色性が上質で希少価値が高いとされている。

女性だけでなく男性へのプレゼントにもおすすめ

6月生まれの大切な人に誕生石のプレゼントをお考えなら、アレキサンドライトも候補に入れてみてください。

とくに、男性へのプレゼントを考えている場合は、女性的なイメージのあるパールやムーンストーンよりも適しているといえます。光の加減によって変化する色味は二面性を表しているとされており、クールさと優しさを持つ男性へのプレゼントにはいかがでしょうか。アレキサンドライトをあしらった、おしゃれなカフスボタンなどがおすすめです。

女性にプレゼントする場合は、指輪やネックレス、ブローチなどのジュエリーですね。落ち着いた大人の雰囲気を演出するアレキサンドライトのジュエリーは、どんなファッションにも合わせられます。光の変化によるアレキサンドライトの色味の変化を楽しめるため、プレゼントしたときと色の変化に気づいたときの、2度のサプライズを与えられるはずです。

結婚45年目の証にアレキサンドライト

結婚45年目の証にアレキサンドライト

アレキサンドライトは「金緑石」とも呼ばれており、結婚45年の記念である「金緑婚式」にアレキサンドライトを贈ることがあります。大切な人と共に長い年月を重ねてきたことで、出会ったころとは違った一面も見えてきたことでしょう。それは2つの輝きを放つアレキサンドライトにも通じるものがあります。

すでに夫婦どちらかがアレキサンドライトをお持ちの場合には、ジュエリーリフォームとしてよみがえらせることも可能です。ジュエリー工房夢仕立では想い出のジュエリーをお好みのデザインにリフォームをすることができます。

アレキサンドライトのお手入れ方法

アレキサンドライトは硬度が比較的高いため傷つきにくく、割れにくい性質を持っています。日光や外気温の影響も受けにくいため、普段からジュエリーとして身につけるのに向いています。

手入れをする際には柔らかい布で優しく表面の汚れを拭き取り、お湯を含んだ暖かい石鹸水で洗い流してください。 目立つ汚れは柔らかい歯ブラシで丁寧に落としましょう。洗い終わったらしっかりと拭き取り、水分を残さないようにしてください。 アレキサンドライトは表面の小さな亀裂を目立ちにくくする、フラクチャー処理が施されている場合もあるため、優しく手入れすることが大切です。

プレゼントとしてアレキサンドライトをご検討の方は、ぜひ当店にご相談ください。 オーダーメイドやジュエリーリフォームによって、世界に1つだけのジュエリーを作ることもできます。お気軽にお問い合わせください。

6月の誕生石

真珠・パール

宝石言葉は純粋無垢、健康、長寿

パールは辛い経験をポジティブなものに変え、やさしく気持ちを静めてくれると言われています。古代ギリシャでは、真珠は愛の女神アフロディテの象徴で恋愛成熟のアイテムでもあります。


ムーンストーン

宝石言葉は愛の予感・純粋な愛

ムーンストーンは、乳白色で、美しく輝いている石で感情を整え、イライラを鎮めます。古来、インドでは、ムーンストーンは月の光が固まってできたものだと信じられていました。


アレキサンドライト

宝石言葉は秘めた思い・情熱・誕生・高貴

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

婚約指輪や結婚指輪を購入してから数十年の時が経つと、どうしてもデザインを古く感じてしまうことがありますよね。それでも大切な宝物である指輪を特別な日に身に着けたり、普段から使っていきたいという方は多いはず。しかし、昔のままのデザインの指輪を着けていると、服やメイク、髪型などにマッチせず、手元だけが時代遅れな印象になってしまいます。

そこでオススメなのが指輪のリフォームです。
希望によって普段使いがしやすいデザインに変更したり、今時の素敵な指輪へとお直ししたりすることができます。 購入当時の思い出を大切にしつつ、新たな息吹を吹き込むことで新鮮な気持ちで指輪をもう一度手元に輝かせることができます。

ジュエリーリフォーム、オーダーメイドのことなら夢仕立

1978年創業以来、年間約3000件以上ものジュエリーリフォーム、オーダーメイドジュエリーの加工実績があり、日本の宝飾品工房で唯一の「英国宝石学協会特別公認企業」で、宝石学のプロフェッショナル集団です。


※松屋銀座店では、品質管理やサービス向上のため、修理やカスタム加工を承ることができる範囲に制限がございます。 そのためお品物によってはご依頼を承ることができない可能性がございます。


お預かりの宝石は全て無料で保険補償

夢仕立では、お預かりしたお品物を、運送中と、加工中と、そしてお預かり保管中の、全ての行程において保険が適用されております。これは夢仕立てのみに適用が認められた保険で、他社での適用はございません。
夢仕立のお預かりシステムのみが保険を適用するに値すると保険会社で認定され、信頼され、認可されています。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。

ジュエリーリフォームの実例

  • ダイヤモンドリング
  • ダイヤモンドのペンダント、ピアス
  • サファイヤ、トパーズ、青色の宝石
  • ルビー、珊瑚、赤色の宝石
  • エメラルド、翡翠、緑色の宝石
  • その他、宝石
  • パール、真珠
  • オパール

宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL:03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア