NHKで紹介の安心の特許システム ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム6月の誕生石「アレキサンドライト」~光によって色味を変える~|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

6月の誕生石「アレキサンドライト」~光によって色味を変える~|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

6月の誕生石アレキサンドライトは2つの顔を持つ宝石

公開日:2017年6月11日

6月の誕生石といえばパールを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

実は6月の誕生石は3つあり、パールのほかにもムーンストーンとアレキサンドライトが有名です。

6月生まれのプレゼントとして誕生石をお探しの場合は、アレキサンドライトを選ぶことをおすすめいたします。


◆日中はエメラルド・夜はルビーのような色へと変化


アレキサンドライトは1830年にロシア帝国のウラル山脈にて、エメラルド鉱山から発見されました。

当初は美しい緑色でしたが、夜になってロウソクの火で照らすと深い赤色に変化したことで、珍しい宝石として注目され現在に至ります。

昼と夜の光の加減で色味が変わるアレキサンドライトは、「昼のエメラルド」「夜のルビー」と呼ばれていて、非常に価値の高い宝石の1つです。2つの異なる色味を持つアレキサンドライトはその希少性の高さから、色味の変化具合によって大きく価値も変わります。

選ぶ際には実際に光の当て方を変えてみて、色味の変化を確認するといいでしょう。


また、アレキサンドライトには「インクルージョン」と呼ばれる不純物が入っていることがありますが、それは天然の証でもあります。

インクルージョンによる細かな光の反射によって、「キャッツアイ(シャトヤンシー)」と呼ばれるネコ目のような模様が現れることがあり、色味の変化に幅を持たせてくれます。

アレキサンドライトのキャッツアイは非常に珍しく、宝石としての価値は極めて高いといえます。

アレキサンドライト キャッツアイ


◆女性だけでなく男性へのプレゼントにもおすすめ


6月生まれの大切な人に誕生石のプレゼントをお考えなら、アレキサンドライトも候補に入れてみてください。

とくに、男性へのプレゼントを考えている場合は、女性的なイメージのあるパールやムーンストーンよりも適しているといえます。

光の加減によって変化する色味は二面性を表しているとされており、クールさと優しさを持つ男性へのプレゼントにはいかがでしょうか。

アレキサンドライトをあしらった、おしゃれなカフスボタンなどがおすすめです。


女性にプレゼントする場合は、指輪やネックレス、ブローチなどのジュエリーですね。落ち着いた大人の雰囲気を演出するアレキサンドライトのジュエリーは、どんなファッションにも合わせられます。光の変化によるアレキサンドライトの色味の変化を楽しめるため、プレゼントしたときと色の変化に気づいたときの、2度のサプライズを与えられるはずです。


アレキサンドライト ダイヤモンドリング

◎結婚45年目の証に


アレキサンドライトは「金緑石」とも呼ばれており、結婚45年の記念である「金緑婚式」にアレキサンドライトを贈ることがあります。

大切な人と共に長い年月を重ねてきたことで、出会ったころとは違った一面も見えてきたことでしょう。それは2つの輝きを放つアレキサンドライトにも通じるものがあります。


すでに夫婦どちらかがアレキサンドライトをお持ちの場合には、ジュエリーリフォームとしてよみがえらせることも可能です。

ジュエリー工房夢仕立では想い出のジュエリーをお好みのデザインにリフォームをすることができます。




◆アレキサンドライトの手入れ方法


アレキサンドライトは硬度が比較的高いため傷つきにくく、割れにくい性質を持っています。

日光や外気温の影響も受けにくいため、普段からジュエリーとして身につけるのに向いています。

手入れをする際には柔らかい布で優しく表面の汚れを拭き取り、お湯を含んだ暖かい石鹸水で洗い流してください。

目立つ汚れは柔らかい歯ブラシで丁寧に落としましょう。洗い終わったらしっかりと拭き取り、水分を残さないようにしてください。

アレキサンドライトは表面の小さな亀裂を目立ちにくくする、フラクチャー処理が施されている場合もあるため、優しく手入れすることが大切です。


プレゼントとしてアレキサンドライトをご検討の方は、ぜひ当店にご相談ください。

オーダーメイドやジュエリーリフォームによって、世界に1つだけのジュエリーを作ることもできます。お気軽にお問い合わせください。



夢仕立恵比寿三越店 情報

住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿三越1階 夢仕立
電話:03-6450-2550

マップ:

■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL 03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア