この記事の監修者
英国宝石学協会 資格会員ディプロマ FGA
日本宝石協会理事
夢仕立工房 ジュエリーデザイナー
依田 宇弘
大切なパートナーとの絆を深めるペアリング。カップルで着けるお揃いのペアリングは、お二人の記念日や誕生日のプレゼントとしても人気です。
初めて選ぶペアリングは、どのように選べば良いのでしょうか。人気の素材やデザインとは?予算はどれくらい?お二人の愛を繋げるペアリングの賢い選び方から、オーダーメイドの仕方などをご紹介していきます。
ペアリングとは、お付き合いをしているカップルがお揃いで着ける指輪のことです。代表的なペアリングと言えば結婚指輪ですが、恋愛関係にある学生カップルや結婚式をしていない事実婚カップル、社会人同士のカップルなど、結婚をしていない二人がお揃いで着ける指輪をペアリングと呼びます。二人の愛情を象徴するペアリングですが、いざ選ぶとなるとどのような素材やデザインにすれば良いのかと迷うカップルが多いようです。特にジュエリーを着ける機会が女性より少ない男性にとっては、まさに未知の世界と言えるかも知れませんね。 ペアリングの選び方は、お二人の年齢やライフスタイルなどによってさまざまです。学生同士や社会人同士など、立場によって予算や好み、記念行事なども異なるのではないでしょうか。カップルの特別な記念となるペアリングには、お二人の思いをたっぷり込めたいものです。ペアリングを選ぶ前には、まず大まかな予算を立てましょう。さらにどのような素材とデザインで、どんなイメージにしたいのか、などをしっかりと考慮して、ペアリング選びをスタートしましょう。こちらでは、ペアリングを賢く選ぶために心得たい重要な7つのポイントをご紹介しています。これからペアリングを買いたい方は必ず読んでくださいね。
結婚指輪は左手の薬指に着けるのが伝統となっていますが、結婚していないカップルのペアリングには特に決まりはありません。左右どちらの手に着けても良く、どの指にでも着用できます。左右10本の指にはそれぞれ込められた意味があるといいます。指の意味を知って、ペアリングに思いや願いを込めて着けるのも素敵ですね。
右…行動力が高まる指です。強い精神力を養うといわれます。
左…願望を実現するために、積極的に活動することが出来るようになります。
右…直観力が高まり、強い判断力が身に付くといわれます。
左…コミュニケーション力を付け、人間関係を良好にします。
右…心に安定を与える指です。芸術的な感性も高めます。
左…心臓に繋がる血管があるといわれ、愛と絆を誓う指とされます。
右…秘めた魅力を引き出す指です。相手への思いやりを深めるとされます。
左…ラッキーチャンスを引き寄せたり、二人の絆を深める指です。
右…信頼度を高めて、活力や行動力を与えてくれる指です。
左…困難に負けず、夢に向かって努力する情熱を与えてくれます。
ペアリングは、カップルがお揃いで着ける指輪です。お付き合いを始めたお二人や事実婚をしている二人など、結婚式をしていないカップルが愛情や絆の証として同じデザインの指輪を着けるのが一般的です。
ペアリングを贈るタイミングは、出会ってから1年目の記念日やクリスマスプレゼントなど、カップルによって様々です。ペアリングは男性から贈るだけではなく、女性から提案することも多いようです。女性は日頃からジュエリーを着ける機会も多いため、自然とペアリングに目が行くのも納得が出来ますよね。
ペアリング選びに迷ったら、男女共に着用できるシンプルなデザインにするのがおススメです。ふたりだけのオリジナリティも入れたい…という場合は、基本のデザインや素材は同じで、少しだけ違うディテールを入れるというアイデアもあります。 例えば、男性だけ幅の広い指輪にする、それぞれの誕生石を入れる、お互いへのメッセージやイニシャルを入れるなどすると、二人だけの個性あるペアリングが出来上がります。さらに、共通の趣味や思い出などをモチーフに取り入れると、ふたりの絆もグンと深まりそうです。
選択肢の多いペアリングですが、重要なのは二人だけが着ける特別な指輪ということです。見るたびにお互いのことを思い出せるような、大切な気持ちを込めたリングを選ぶと良いでしょう。例えば、ハートモチーフやイニシャルを刻むなど。シンプルなリングに記念となるディテールを加えることで、二人だけの特別感があるペアリングになります。
ペアリングは、カップルがお揃いで着用できるペアのデザインで作られており、リング2本セットで販売しているのが一般的です。素材やアームの幅、デザインなどはほとんど同じですが、2本を重ねると愛のメッセージやハート型が現れるというデザインもあります。
シンプルで男女共に着けやすいストレートのアームが一般的です。幅の広さはリングによってさまざまなので、体形や好みに合った幅を選ぶことが可能です。
ペアリングで人気の素材は、入手しやすいシルバーやサージカルステンレスから、高級感のあるゴールドやプラチナなどです。
毎日着用するペアリングは、それぞれのライフスタイルに合ったデザインを選ぶことが大切です。仕事着に合わせやすい、耐久性があるなど、デイリーユース出来るデザインと素材のペアリングを探しましょう。ファッション性の高いリングを好むカップルなら、おしゃれなモチーフ入りのペアリングもおススメです。
二人だけの個性的なペアリングを、オーダーメイドするカップルも増えています。素材からデザインまでの全てを注文製作するため、ペアリングには二人の思いをたっぷり詰めることができます。世界にただ一つしかない、特別なペアリングを作ってもらうのも素敵なアイデアですね。
マリッジリング(結婚指輪)は、結婚式に交換するペアリングです。結婚式の当日から一生着用し続ける指輪なため、高い機能性と耐久性があることを重視します。そのため、プラチナやゴールド素材を選ぶことがほとんどです。デザインも家事や仕事の邪魔にならない、シンプルなものでなければなりません。
一方、結婚していないカップルが着けるペアリングは、ふたりがお揃いで着用できるファッションリングとして気軽に選ぶことができます。貴金属以外にも、シルバーや合金などといったカジュアルな素材があり、流行や好みを取り入れたデザインにすることも可能です。
結婚する前に購入したペアリングでも、将来マリッジリングとして使用することは可能です。そのためには、まず長く着用できる素材とデザインを選ぶことが大切です。ペアリングをマリッジリングとしても使用したい場合には、デザインを変えたり宝石を入れるなどして、結婚への思いを込めるのも素敵です。リングの裏側の刻印を消したり、新しい刻印を入れることも出来るので、リフォームの際にデザイナーとしっかり相談してみましょう。
ペアリングは、マリッジリングに比べて素材やデザインの選択肢が多いというメリットがあります。長く使える良質のリングが欲しい、将来マリッジリングとして使いたいという場合には、耐久性のある貴金属素材がおススメです。貴金属素材はサイズ直しが出来るので、将来体型が変化しても新しくリングを買い替える必要がありません。
ペアリングの好みは、カップルの年齢やライフスタイルなどによってさまざまです。交際期間や予算などによっても、ペアリングの素材やデザインは異なってきます。
ファッションリングとして気軽にペアリングを着けたいカップルには、シルバー925やサージカルステンレス素材が人気です。価格が比較的リーズナブルなうえに、ファッション性の高いデザインが多く、カジュアルに着こなせます。
社会人カップルや、耐久性のある素材を選びたいというカップルには、ゴールド素材が人気です。ゴールドは硬度に優れ、変色の心配もありません。イエロー、ホワイト、ピンクゴールドの3色から選べるうえに、資産価値も期待できる貴金属です。プラチナ素材はマリッジリングの定番で、他の素材よりも高価です。そのため、シルバーやゴールド素材を選ぶカップルが最も多いようです。
ペアリングの人気のデザインは、永遠の絆と愛を意味する円状を描いたものです。アームに曲線やひねりを入れたり異なる素材をプラスして、定番スタイルをよりファッショナブルにしたデザインも人気です。 女性のリングには、ダイヤモンドや誕生石などを配した、華やかなデザインも人気です。ふたつのリングを合わせるとハートの絵になったり、愛のメッセージの刻印入りなど、カップルだけの思いを取り入れたデザインも人気です。
ペアリングの価格は、まず素材によって差があります。ペアリングを購入する予算は年齢やライフスタイルなどでも異なるので、ご自分の予算内で気に入ったリングを探すようにしましょう。
サージカルステンレス素材は、ペアで7千円前後とリーズナブル。シルバー925素材なら、ペアで1万円前後から入手可能です。比較的安価で入手できてオシャレなデザインも多いので、学生同士や交際をスタートしたばかりなど、ペアリングをカジュアルに着けたいというカップルににおススメです。
18金ゴールドなら、ペアで3万円前後が一般的です。耐久性に優れている、ビジネススーツなどの仕事着にも合う高級感のあるリングを着けたいというカップルに人気です。ある程度の交際期間を重ねた社会人カップルや、記念日の贈り物に選ぶペアリングとしておススメです。ゴールドはマリッジリングとしても人気の素材ですが、ダイヤモンドを配したデザインなども販売しています。宝石入りの場合には、宝石の大きさや品質によって5万~10万円以上と価格が上昇します。
プラチナは、ペアで6万円前後からと最も高価です。ゴールドと同様、ダイヤモンドなどが配されたものは10万円以上になります。マリッジリングの定番として人気の素材なので、予算に余裕のある人や、交際期間が長いけれど結婚式をしていないカップルなどにおススメです。
カップルがお揃いで着けるペアリングですが、既成のデザインでは他のカップルとデザインがかぶってしまう可能性があります。カップルだけの思い出や愛のメッセージをペアリングに取り入れることができたら、二人の絆もグンと深まりそうですよね。
オーダーメイドのペアリングなら、既成のリングにはないオリジナルなデザインにすることが可能です。カップルがデザイナーや職人と相談しながらデザインを考えていくので、お二人のイメージや希望に合った、世界にただひとつのペアリングが出来上がります。
オーダーメイドペアリングは、デザインを自由に選べる点も魅力です。既製品の中から気に入ったものを探して選ぶのではなく、自分たちで話し合いながらデザインを考えられます。 各部の装飾や使用する素材、リングの太さなどを好みに合わせて決められるので、イメージ通りのペアリングを作ることができます。二人の思い出の映画や漫画に登場するデザインを取り入れることもできますよ。二人で考えたペアリングは、非常に思い入れの強いものになるでしょう。
ペアリングをオーダーメイドする際には、まず素材やリングの太さを選びます。アームを凝ったフォルムにしたり、男女でデザインを変える事も可能です。お二人の思い出や共通の趣味などをモチーフとして取り入れたり、誕生石を入れるなど、記念となる細かいディテールを入れることも出来ます。
二人のイニシャルや愛のメッセージを入れたいというカップルには、ペアリングの内側や外側にご希望の刻印を入れることも出来ます。素材選びから始めるオーダーメイドでは指輪作りに一から関われるため、ペアリングに対する思いもより深くなります。特別な言葉と日付を刻むことで、よりオリジナル性の高いペアリングにできます。
とくに男性の中には、これまでに指輪をはめる習慣がなかったり、女性の好みのデザインに合わせなくてはならなかったりと、ペアリングを付けることに多少の抵抗感がある人も少なくありません。 しかし、オーダーメイドペアリングなら、男女で異なるデザインに仕上げることもできるため、抵抗感のある男性でも気兼ねなく身につけることができます。
オーダーメイドって高いのでは?と心配されるカップルも多いかも知れません。そんな場合は、予算に合わせたペアリングを作ってもらうよう、相談してみましょう。お店側に事前に予算を伝えておくと、予算内で製作できる素材やデザインのバリエーションなどを提案してもらえます。ふたりで相談しながら製作するペアリングは、特別な思い出が詰まった大切な宝物となるでしょう。
ペアリングの人気素材は、シルバーやサージカルステンレス、ゴールドが一般的です。デザインはシンプルなものが人気ですが、オリジナル感を込めたオーダーメイドのペアリングも素敵ですね。ペアリングの予算は、年齢やライフスタイルによって異なります。まずは予算を考慮したうえで、おふたりだけの素敵なペアリングを見つけてくださいね。
この記事の監修者
英国宝石学協会 資格会員ディプロマ FGA
日本宝石協会理事
夢仕立工房 ジュエリーデザイナー
依田 宇弘
学生からご夫婦まで、幅広い年代のカップルに支持されるペアジュエリー。一目でペアルックだとわかるような派手さはないけれど、さりげなくお揃いのアイテムを身に着けられることから、カップルの定番となりつつあります。記念日のギフトにもぴったりなペアジュエリー。その種類や選び方などを知って、ペアジュエリーを探してみませんか?
ペアネックレスは、大切な人とお揃いで着ける特別なアイテムです。誕生石や刻印を入れるなど、愛を込めたペアネックレスはお互いの絆をいっそう深めてくれるでしょう。素敵なペアネックレスを買いたいけれど、どんなものを選べば良いのでしょうか。こちらでは、高校生から大人向けまで、ペアネックレスの選び方や種類、予算やオーダーメイドなど、これからペアネックレスを購入する前に知っておきたい情報をお伝えしていきます。
婚約指輪や結婚指輪を購入してから数十年の時が経つと、どうしてもデザインを古く感じてしまうことがありますよね。それでも大切な宝物である指輪を特別な日に身に着けたり、普段から使っていきたいという方は多いはず。しかし、昔のままのデザインの指輪を着けていると、服やメイク、髪型などにマッチせず、手元だけが時代遅れな印象になってしまいます。 そこでオススメなのが指輪のリフォームです。 希望によって普段使いがしやすいデザインに変更したり、今時の素敵な指輪へとお直ししたりすることができます。 購入当時の思い出を大切にしつつ、新たな息吹を吹き込むことで新鮮な気持ちで指輪をもう一度手元に輝かせることができます。