指輪をリフォームするメリットとお店選び

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

永遠の愛の誓いを形にした婚約指輪や結婚指輪は、女性にとって一生の宝物
婚約当時や結婚当初のたくさんの思い出が込められた特別なもの

しかし、時が経つにつれて流行のデザインではなくなって着けづらくなったり、丁寧に扱っていても傷が目立つようになったりしてしまうもの。 思い出がたくさん詰まった大切な指輪にもう一度キラキラとした輝きを取り戻させるのが、指輪のリフォームです。 「でも、指輪のリフォームって一体どんなことができるのだろう……?」と疑問を抱く方も多いはず。今回は、指輪を美しく蘇らせてくれるリフォームについて、そして大切な指輪を安心して預けることのできるお店のオススメポイントを紹介いたします。

指輪のリフォームのメリットとは?

指輪のリフォームって一体どんなことができるの?

ジュエリーリフォームではデザインに限界があるのでは?

ジュエリーリフォームと聞くと、どうしても「限界があるのでは?」 と思ってしまいがちですが、その出来上がりのデザインは無限大。 今着けるには少し古く感じてしまう立爪のダイヤモンドリングでも、ジュエリーショップに並んでいるような今時のデザインへと生まれ変わらせることができます。 ダイヤモンドを引き立てるようなゴージャスな装いにしたり、普段使いしやすくリングの高さを抑えたデザインに変更をしたりと、使用用途や希望によって様々なデザインにリフォームをすることができます。

壊れてしまった指輪や宝石でもリフォームできるの?

「変形してしまった指輪」「石が抜けてしまったジュエリー」「宝石だけ残っている」

壊れ方にもよりますが、ジュエリーリフォームの場合、一品、一品、オーダーメイドで作り上げていきますので壊れてしまった宝石や指輪でも、美しく蘇ります。 また、可能な限り元々の形に近づけ、思い出の品物を再現することも出来ます。 色々なケースがあると思いますので一度、店頭にて相談してみてください。

指輪をリフォームするときのお店選びのポイントとは?

指輪を新しくリフォームするときには、いったん大切な指輪をお店へと預けなくてはなりません。たくさんの思い出が詰まった大切な指輪を預けるときには、いくつかのチェックポイントがあります。安心してリフォームを行うためは、お店選びがとても大切です。

きちんとカウンセリングを行っているのか?

好きなデザインの傾向や使用する環境、宝石の品質など様々な角度からジュエリーやそのジュエリーを使用する方のことをよくカウンセリングすることが大切です。 理想のデザインと実際の仕上がりイメージの相違はカウンセリングをきちんと行うことによって、その差異を少なくすることができます。 完成したものを見てから「思っていたのと違った」ということのないように、リフォーム前にしっかりと希望をお話しいただき、打ち合わせを行うことが大切です。

製作前に、きちんとした金額を提示してくれるのか?

指輪のリフォームをするとなると、とくに気になることといえばお値段ですが、製作に取り掛かる前にきちんと金額を提示してくれるかどうかも重要なポイント。 予算と希望を照らし合わせて作り上げなければ、せっかくのリフォームもご希望通りの完成度とは言えないかもしれません。

預けた宝石が本当にきちんと戻ってくるのか?

預けた宝石が途中ですり替わってしまったり、本当に同じ宝石が使われているのかという心配があります。そのような不安からジュエリーリフォームをためらっている方も多いのではないでしょうか。 夢仕立では顕微鏡カメラでしっかりと宝石の正面から撮影します。 撮影した画像には宝石の持つ固体特有の情報が含まれ、その場で画面いっぱいに映し出された宝石の特徴を確認することができます。(夢仕立は、英国宝石学協会の公認工房で、スタッフ全員が宝石のプロフェッショナルです。宝石が個々に持つ特性などを理解し、その特徴の説明することができます。)

まるで新品のような輝きを取り戻した指輪は、これまでの思い出とこれからの未来を美しく彩ってくれること間違いなしです。 せっかくの指輪をタンスの奥に眠らせて、出番を与えてあげないのはもったいないですよ。 指輪のリフォームをして、もう一度手元に輝かせましょう!

資格会員ディプロマ FGA 依田 光弘

この記事の監修者
英国宝石学協会 資格会員ディプロマ FGA
夢仕立工房 代表取締役社長
依田 光弘

ジュエリーや宝石が新品同様の品物に生まれ変わる仕上げ直し

FOLLOW US