英国宝石学協会公認ジュエリー工房 夢仕立
ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

夏へ向けて大切なジュエリーの手入れ方法をチェック|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

夏へ向けて大切なジュエリーの正しい手入れ方法をチェック|英国宝石学協会公認工房 夢仕立

夏場の日焼け対策同様、ジュエリーにも丁寧なお手入れを

公開日:2017年7月10日

薄着になる夏のシーズンこそ、きれいなジュエリーを身に着ける頻度が多くなります。
ところが、夏の暑さや日差しは素肌だけではなく、ジュエリーにも影響を及ぼします。出かけた後にお肌をケアするように、ジュエリーもしっかりとケアをすることが大切です。


◆身に付けた後は必ず拭き取る習慣を


夏場にほんの少しの時間でもジュエリーを身に着けた場合は、必ず手入れを行う習慣をつけましょう。
ジュエリーの表面には汗や皮脂、ファンデーション、ほこりなどが付着しています。
とくに直接素肌に身に着ける機会の多いネックレスや指輪などは、思っている以上に汚れているもの。

そこで、帰宅したらジュエリーを取り外して汚れを拭き取ることを習慣づけましょう。とくに、ダイヤモンドは親油性が高く、付着した汗や油汚れをそのままにしておくとほこりやゴミが固まってしまい、ダイヤモンドの美しい輝きを失ってしまいかねません。

ジュエリーの宝石部分の表面に汗や皮脂が付着したまま収納してしまうと、くすみの原因になります。また、金属部分は汗に含まれる塩分で錆びてしまうため、きちんと拭き取る必要があります。ジュエリークリーニング用の柔らかい布や、シカやヤギの皮をなめして作られたセーム革などの柔らかい素材を使って、宝石部分の表面を丁寧に拭き取りましょう。



退色 糸が伸びた パールネックレス


◆汚れを丁寧に洗い落とす


布で拭き取れない表面の汚れは、軽く水で洗い流すようにしてください。

次に、洗面器などに入れたぬるま湯に、少量の台所用の中性洗剤を入れて程よく薄めます。
そこにジュエリーをしばらく浸けておくことで、表面の汚れが浮きあがってきます。中性洗剤の溶液に浸けても汚れが付着しているときは、使わなくなったメイク用の筆など、柔らかい素材で表面を優しくブラッシングしましょう。最後に水で中性洗剤を洗い流し、柔らかい布などで水分を拭き取ります。

中性洗剤を用いたぬるま湯洗いに向いているジュエリーは硬度が高いものが揃っています。

ただし、ただし、中性洗剤を用いて洗浄することが厳禁のジュエリーもあります。とくに有機物でできたものや、オイル処理が施されたものは割れる危険性があるため、使用を避けてください。エメラルドやターコイズなどは水洗いが可能ですが、マカライトや珊瑚など水に弱いものはきれいな布で拭き取るようにしましょう。


ジュエリーの種類 中性洗剤で洗える 水洗いのみOK 布による拭き取り
ダイヤモンド
ルビー
サファイア
ゴールド
プラチナ
エメラルド ◯(無処理のもののみ) ○(無処理のもののみ)
ターコイズ × ×
ムーンストーン
マラカイト × ×
オパール ×
パール × ◯(ネックレスは糸切れ等の不具合が起こる可能性あり)
珊瑚 ×
象牙 ×

◎汚れを付けないためには


身に着けた後の手入れを怠らないことが、ジュエリーを末永く輝かせるための条件です。

もちろん、なるべく汚さないように心がけることも大切。
出かける際は、メイクを終えてからジュエリーを身に着けるようにしましょう。
メイク中に気づかない汚れが付着するのを防ぐことができます。また、温泉やプールに入る際には必ずジュエリーを取り外すことも重要です。
薬剤や硫黄成分が含まれる温泉は石や金属部分が変色する恐れがあります。




ジュエリー洗浄用ブラシ

◆ジュエリーの保管場所にも気を配る


ジュエリーをきれいに掃除したら、保存する場所にも気を配りましょう。

ジュエリーは紫外線に弱いため、光の当たらないジュエリーボックスの中に収納することをおすすめします。

ジュエリーボックスは仕切りのあるものを選び、硬さが異なる宝石同士でぶつかり合い、傷が付かないように気をつけましょう。

とくに高度が高いダイヤモンドやルビー、サファイアを他のジュエリーと一緒に保管するのは避けたいところです。



◎傷や破損は修理が必要


普段から気をつけてジュエリーを使っていても、いつかは汚れが取れなくなったり傷ついたりしてしまうものです。

その際はジュエリーを修理することで元の輝きを取り戻しましょう。

大切な贈り物や代々受け継いで来られた大切なジュエリーは、ジュエリー工房夢仕立にて元の輝きに近い状態に仕上げるとができます。

また、ジュエリーリフォームによって指輪からペンダントにするなど、違った形に生まれ変わらせることも可能です。

日頃のお手入れに加え、細かい傷などが気になる方は、ぜひ当店にご相談ください。有名ブランドで修業した職人によって、美しくお直しします。

夢仕立恵比寿三越店 情報

住所:東京都渋谷区 4丁目20−7 恵比寿三越 1 階
電話:03-6450-2550

マップ:

■宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム一覧■

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」のジュエリーリフォームは、品質は落とさずに代金を抑える様々な方法があります。
あらゆる方法にて、ご予算とイメージにご満足頂けるご提案を致します。

お客様のイメージする「こういうジュエリーが欲しい」というお話を、お聞かせ下さい。

お電話でのご相談

TEL 03-6263-0300

TEL 03-6263-0300

メールでのご相談

ご来店でのご相談

夢仕立フェア