英国宝石学協会公認ジュエリー工房

メニューボタン

お問い合わせ

ホーム宝石に恋して〜夢仕立のジュエリーコラム

【DAMIANI】ダミアーニの歴史と種類について

【DAMIANI】ダミアーニの歴史と種類について

【DAMIANI】イタリアブランド ダミアーニの歴史と種類について

ダミアーニはイタリアで誕生したブランドです。創業以来ファミリービジネスを貫き、石の選定・創作から販売までを一貫して行う独立系ジュエラーとして伝統と技術を守り続けています。
世界中のセレブリティやハリウッドスターとも幅広く良き関係を築き広告モデルに起用するPRキャンペーンを打ち出しています。個性的でイタリアジュエリーらしい華やかさ、ジェンダーレスなデザインで魅力あるダミアーニの歴史と種類についてお伝えしていきます。

DAMIANI(ダミアーニ)の歴史

1924年にイタリアジュエリーの街として有名なヴァレンツァで創業されました。このブランドは創業者であるエンリコ・グラッシ・ダミアーニがダイヤモンドジュエリーの製作を開始したことが始まりです。
創業者であるエンリコ・グラッシ・ダミアーニは卓越した技術により繊細な細工を施したジュエリーを多数発表。それが王侯貴族や多くのセレブリティから絶大に支持を受け、ジュエラーとして大成功を収めました。
その後も息子のダミアーノ・グラッシ・ダミアーニ、3代目のグィド・グラッシ・ダミアーニと継承されると、起業家としての力も発揮され、より多くの人からも支持されるような魅力的なデザインを多く発表するようになりました。
ダミアーニのジュエリーは、クラシカルなデザインからモダンなものまで、デザイナーのあふれる創造性と高い技術力が合わさったバランスの取れたスタイルが特徴と言われています。そしてダミアーニのジュエリーは、ヴァレンツァの自社工房で宝石の選定からジュエリーを仕上げる各工程まで自社工房の職人がハンドメイドで行っており、その高い技術で世界最高の権威を誇るダイヤモンド・インターナショナル賞を18回も受賞しました。
世界的にハイジュエラーとしての地位を築いたダミアーニは、ブラットピットやミラジョヴォヴィッチ、グヴィネスパルトロウ、シャロンストーン、ソフィローレンと数多くのセレブリティから支持を受けています。

ダミアーニのコレクション・代表作

時代を超え魅了するジュエリーコレクションと称される「ベルエポック」

このコレクションは、ダイヤモンドやゴールドの白い輝きにサファイアの青、ルビーの赤、エメラルドの緑などの力強い色彩とコントラストが非常に美しいジュエリーです。カラフルで独創的なデザインは正にダミアーニの王道ジュエリーと言える存在感を持っています。

「エデン」は、ダイヤモンド・インターナショナルアワードを受賞した上品で魅力的なジュエリーコレクションです。

これはダミアーニの同名のブレスレットにインスパイアされデザインされたもので、指輪、イヤリング、ブレスレットを新しく再生された物です。コレクションは、ブラックセラミックとピンクゴールドのコンビネーションと完璧なダミアーニのスタイルを表現した二つのタイプで構成されています。

「ディアイコン」はその名の通り、ダミアーニのアイコンジュエリーとして認知度を高めました。

DAMIANIの「D」デザインをゴールドでかたどかたどり、リング全体を斬新にもセラミックでできています。セラミック素材はとても指馴染みに優れ、機能的。さらに視覚的にもインパクトを与えます。

「D.SIDE(ディサイト)」はハリウッドスター、ブラットピットのアイデアとダミアーとで誕生しました。

フロントからはシンプルに、サイドからは2重にデザインに一つ一つのメレダイヤの存在感を十分に感じさせる象徴的なスタイル印象的。2重のゴールドをつなぎとめるダイヤモンドのデザインは、二人をつなぎとめる絆を表現しています。

「MARGHERITA(マルゲリータ)」はダミアーニの花をモチーフにしたデザインの中で、とても印象深いデザインです。

創立者エンリコ・グラッシ・ダミアーニがマルゲリータ王妃のためにオマージュを捧げたコレクションです。センターストーンを中心に周りに向かって大きく広げる花びらのデザインが、一目見ただけで印象深く虜にしてしまいます。

資格会員ディプロマ FGA 依田 優子

この記事の監修者
英国宝石学協会 資格会員ディプロマ FGA
夢仕立工房 ジュエリーデザイナー
依田 優子


※松屋銀座店では、品質管理やサービス向上のため、修理やカスタム加工を承ることができる範囲に制限がございます。 そのためお品物によってはご依頼を承ることができない可能性がございます。


【DAMIANI】ダミアーニの修理

【DAMIANI】ダミアーニのネックレスの修理

ダミアーニのネックレス

【DAMIANI】ダミアーニのネックレスの修理

ダミアーニからのご依頼品です。
添付のチェーンを短く、またダミアーニのロゴの位置を少しずらして付け替えて欲しいというご依頼です。このペンダントは以前ダミアーニがお客様に販売したものだそうですが、ネックレス自体が長すぎてお客様が使いづらいと仰られていたため、夢仕立にご相談にいらっしゃいました。

お預かりの宝石は全て無料で保険補償

夢仕立では、お預かりしたお品物を、運送中と、加工中と、そしてお預かり保管中の、全ての行程において保険が適用されております。これは夢仕立てのみに適用が認められた保険で、他社での適用はございません。
夢仕立のお預かりシステムのみが保険を適用するに値すると保険会社で認定され、信頼され、認可されています。

Gem-A(英国宝石学協会)特別公認企業

英国宝石学協会特別公認企業(The Gemmological Association of Great Britain Gold Corporate Member)とは、FGAディプロマの資格を持った者が複数名在席し、その組織において英国宝石学協会の水準の教育を行っているということを認められて与えられる資格で、夢仕立工房を運営する株式会社ライム商会は、宝石の鑑定鑑別機関以外の組織でFGAディプロマが複数名在席する数少ない組織です。

株式会社ライム商会では英国宝石学協会の宝石学に基づき、全スタッフが世界最高峰の水準の教育を受けています。
またそれだけにはとどまらず日々進歩し続ける宝石学の情報をいち早く本部から伝達され、お客様へのサービスへと繋がる様研鑽を重ね続けております。

オーダーメイドジュエリーの実例

  • オーダーメイドリング、指輪
  • ネックレス、ペンダントのオーダーメイド
  • ピアス、イヤリングのオーダーメイド
  • その他のオーダーメイドジュエリー
  • パールアレンジメント

オリジナルのジュエリー、記念のお品物のオーダーメイ、なくなってしまった大切なジュエリーの復元、etc.
夢仕立では、そのような「お客様のご希望をかなえる」ことが出来ます。

夢仕立では、お客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。デザインやご予算のお話を伺いながら様々なアイディアを出し、ご希望のデザインを実際に製作する実物大で設計図としてデザイン画を製作致しますので、出来上がったお品物とイメージとの差を極限まで小さくします。
また、お客様がご納得するまで、何回でもデザインのご提案を致します。時にはデザイン画の作成が20回を超えることも有りますが、お客様の人生において1つしかない大切なジュエリーの製作に手間を惜しむことはありません。

様々な方法でご希望のデザインコンセプトを生かし、強度を低下させないように工夫して、手作りであっても価格を抑えます。オーダーメイドジュエリーの加工工程や、オリジナルデザインのことなど綿密にお打合せをさせていただきますで、ご安心下さい。


宝石に恋して

夢仕立のジュエリーコラム、一覧

SHOP

CONTACT US

夢仕立はお客様のご予算に合わせた提案を第一に考えます。

豪華で素晴らしいデザインでも、お客様のご予算とかけ離れていては作る事は出来ません。
ご予算どおりでも、お客様のイメージとは違うジュエリーでは全く意味はありません。
「夢仕立」では、あらゆる方法を使い品質を落とさずに代金を抑えるご提案を致します。

まずはご相談を TEL 03-3519-5611

メールでのお問い合わせ