ピンキーリングに込められた意味って?
選び方のポイントとは

ピンキーリングとは?

小指用の指輪のことをピンキーリングと言います。ピンキー(pinky)とは英語で小指の意味で、昔から小指に指輪をはめると幸せになったり願いが叶うと言われ、恋愛などの為に身につける女性の方が多くいました。その為、恋のお守り的な意味合いでピンキーリングを愛用する女性が多いです。

ピンキーリングの持つ意味とは

ピンキーリングをしている方の中には、ファッションリングとしてはもちろん、「おまじない」「お守り」として身に着けている方も少なくありません。 小指はチャンスや秘密を象徴する指だと言われていることから、「恋のチャンスが訪れるように」という意味で、恋愛成就の願いを込めて付ける女性も多いようです。

右と左でピンキーリングの意味が変わる

小指はチャンスや秘密を象徴するだけではなく、幸せの出入り口でもあります。

右手の小指から幸せが入ってきて、左手の小指から出ていってしまうと言われているのです。そのため、ピンキーリングを左右どちらの手に着けるかで意味が変わってくるという考え方もあります。

右手の小指

幸せを呼び込み、自らの魅力を引き出す。災難を払い、表現力を豊かにする。

左手の小指

右手の小指から入って来た幸せを逃さない。変化をもたらし、成功を招く。 恋のおまじないとしてピンキーリングを身に付ける場合、異性に思いを伝えたい方は右手に、今の幸せを大切にしていきたい方は左手に着けるのが良いかもしれませんね。

ピンキーリングの選び方

実は小指は、一緒に過ごす相手の目に入りやすい指です。 そのため、あまり主張の激しいデザインのリングを選ぶと目立ちすぎてしまう可能性があります。装飾の凝ったものが良い場合は、リングのトップ部分ではなく、アーム部分に装飾が施されたものを選ぶのがオススメです。 手の外側にある小指は他の指でアーム部分が隠れることがないため、物を持つとき、電話で話すときなど、ふとした仕草の際にさりげなくオシャレさをアピールすることができますよ。 華奢なデザインが多いピンキーリングは、イエローゴールドやピンクゴールドなどの素材を選ぶことで、上品さを保ったままに存在感をアップさせることができます。 なかでもオススメなのは、近年人気のピンクゴールドです。 女性らしさを引き立てるピンキーリングの地金にピンクゴールドを選ぶことで、さらにエレガントな雰囲気を演出してくれますよ。また、肌によく馴染むフェミニンな色合いが魅力のピンクゴールドは、手元を美しく見せる効果もあります。


ピンキーリングに込められた願いと、選ぶ際のポイントをご紹介いたしました。 肌の色や普段のファッションと併せて考え、自分にピッタリのピンキーリングを見つけてくださいね。 ただし、小指は他の指に比べて壁やテーブルなどに触れる機会が多い指なので、傷や衝撃には十分注意してください。

資格会員ディプロマ FGA 依田 優子

この記事の監修者
英国宝石学協会 資格会員ディプロマ FGA
夢仕立工房 ジュエリーデザイナー
依田 優子

形見の指輪をピンキーリングにリフォームしたい

指輪をリフォームするメリットとお店選びのおすすめポイント

大切なジュエリーは、実績豊富で安心できるプロにお任せを

形見のジュエリーの地金を溶かして製作することは加工技術的には非常に難しいのですが、弊社では今までにその様なご相談を数多く承って参りました(お客様のご要望により、眼鏡や入れ歯を溶かして製作することもございました!)。 ジュエリーのお悩み、ご相談は実績豊富な弊社にお任せください。

FOLLOW US